新しい年になって

f0063889_1637338.gif

          今年の元旦は、久々冷えました。

          厳冬の昔の正月を思い出します。


f0063889_1775392.jpg
 
          この写真は元日の夕方霙まじりの空であります。
     
          このように暗雲立ち込めた空。

          あまりいい気持のもんではありませんね。

          ありませんが・・・ まぁいいではありませんか。

          これも自然の営みのひとつ。

          カラカラ天気に恵みの雨や雪が降らんとする。
  
          ありがた~い暗雲なのでございます。

       

         

          



f0063889_17145287.gif
                         
                  人生いろいろ

          スカッとした真っ青な天井は、気分も爽快。

          鼻の穴膨らませ、美味しい空気いっぱい吸いましょう。

          少々の曇りや・・・少々の雨は仕方ないよ。

          でも・・

          ドシャ降りは、どうもねぇ。 

          ・・・・長い人生・・・・
        
          人間だものそんなこともあるさ。
          (相田みつおさんも言ってたなぁ)

          今年は少し大人になって

          ものごとにグジグジこだわらず、あっけらかんと

          ポジに、明るく、前向きに生きていくことを誓います。

f0063889_20494029.gif


          チョット もうすぐカンレキ(小さい声で)なのに

          毎年こんなこと言ってる自分に自己嫌悪。。。。(-_- って

          ホラ・もう湿っぽいじゃないの自分。 

          気を取り直し
f0063889_2112079.jpg

 お正月らしく、才媛の誉れ高き紫式部さまにご登場いただきました。
            
 インタビューひりこ 「式部さま。あなたさまの今年の願いは?

 紫式部「ひりこ少納言。われの生み出したる血と汗の結晶。
      光源氏の君を一体創りてそばにはべらせたまえ」
      
 ひりこ少納言「ハ・ハ~この腕拙きものではござりますが
           ワタシでよければ」<(_ _*)>

           あははは~・こんな初夢みたかった~




          
      
by hiriko212 | 2008-01-06 22:03 | つぶやき | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/7215913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by satomifaso at 2008-01-06 22:27 x
hirikoさん、明けましておめでとうございます。
何だか気分爽快!素敵なブログ内容に脱帽です。今年もよろしくお願いします。
それにしても、素晴らしい人形ですね。やはり、創作者に姿形も似るのでしょうね!?作品のアップが楽しみです。
Commented by hiriko212 at 2008-01-06 23:33
satomifasoさん巛*・。♬・
早速のおはこびかたじけないでございます♪ブログをUPして、暫くして
読み返し、はずかしくなり、消したり、付けたりして、楽しんでいるのかも。
こんな風にまだまだ頼りないワタクシですが、こちらこそよろしくお願いしますね。
人形ねぇ。確かに作者に似るといいますから止めておきましょう
源氏物語ファンにブーイングされそう 笑
Commented by みゅうみゅう at 2008-01-07 02:44 x
気品さが漂う紫式部ですね。

今年の願いはと聞かれたら、欲が深すぎてあれもこれもと言いたくなります。


正月そうそう人より沢山の美味しい空気を吸おうと、鼻膨らませて初売りに出かけたら、風邪を貰ってきたみたいです。
鼻の穴が大きすぎたのかしら・笑
Commented by hiriko212 at 2008-01-07 07:34
みゅうみゅうさんΩ*:・'゜
紫式部さまは、昨年京都の人形寺で撮ったものです。
撮影が許された唯一の人形です(^-^v
欲が深すぎるのも 「しかたないさ人間だもの」 
今ごろ相田さん怒ってるかも お許しくだされ。
風邪は、早く治して元の元気なみゅうみゅうさんに戻ってね。
Commented by Shigeko at 2008-01-07 11:55 x
滋賀県大津市に「石山寺」(モチ、ご存知だとおもいますが~)があります。
紫式部が『源氏物語』の着想を考えたお寺とされています。
関西にいたころこのお寺のお庭、私の四季の植物見学散策コースで
よく一人でオニギリと水筒を持って出かけました。(笑

ムカシ、ムカシ女性は家にオトナシク居る(外に出ない)時代、
彼女は♪~♪ルンルン と父親の転勤先に付いて行ったそうです。
この話しを関西の大学でチョコッと聴いてから紫式部さん、
好きになりました。
「何でも見てやろう!」精神が気にいりました。(笑

オォォーーー!! w(゚ロ゚)w オォォーーー!! 「光源氏」楽しみぃー。
でも無理しないでねー。(^^ゞ
Commented by 小那美 at 2008-01-07 18:39 x
今年のお人形は『光源氏』ですか?
ワクワクします。
若紫などどんどん創作意欲湧きそうですね。
Commented by hiriko212 at 2008-01-09 09:00
ShigekoさんฺY+゚☆゚+Y
月一名古屋から昨日帰りました。ほんとうは、イッペンためしに中部国際空港から我がブログのお返事コメントしてみようかなと試してみましたが・・ワンコインのパソコンではロックが掛かっていて不可能でした(なんでも見てみようやってみよう精神)へへ。念願の石山寺は、昨年行きました。
彼女の自筆とされる書も展示されてあり、興奮したものです。そういえばあなたさまは、羨ましき環境にお住まいでございましたね。
でも光源氏を創るなんて夢だけで結構でございます。
それにしても石山寺の金網の中に鎮座しておられる紫式部の方は、なんだかお気の毒に思えましたが、Shigekoさんは?なにしろ日本が誇る世界初の長編作家ですものね。もっともっと大切にしていただきたいなぁ・・なんてついつい熱く語っちゃった。源氏物語は好きだけど、ホントはあまり詳しくないの(^ᅮ^)
Commented by hiriko212 at 2008-01-10 09:56
小那美さん_〆(。。)★.:*
おはようございます♪2・3日留守にしていて、お返事おそくなりごめんなさいね。小那美さん!源氏物語を人形にですか?そんなだいそれたこと・・・いいですね~~♪ 末摘花なんかワタシゴノミ だけど(^し^)
<< へんちくりんな夢 元旦の御挨拶 >>