大寒に薔薇

f0063889_9195520.gif


       一年の内一番寒い大寒に地植えの薔薇が咲きました。

       けっこう大きめ。

       特別可愛がったわけでもなく。

       冬枯れのスッポンポンの庭に・・・。

       ば~らがさいた~ば~らがさいた~♪。.♬.♪:*:♪.♬・'
f0063889_9334485.jpg

        思いっきりハデな登場に・・・(-_-;)冷汗タラリ だけど・・
        お天道様の恵みを受けてまるで飴細工のよう。
        



f0063889_9401512.jpg

          冬枯れの庭にたった一輪咲いてくれた「あかい薔薇」は
          葉っぱも真冬用。
          もはや、やさしい緑の葉はどこにもなく
          黒ずんだ照りのある力強い色です。
          ただ
          昨今巷で騒がれている温暖化の証明のひとつで
          あることには間違いありませんね。
          複雑・・・・・・・・。
          孫の時代。
          このままの環境が続いているようでは世も末。
          イヤイヤ(強くカブリを振る)
          きっとなんとかなる!!
          人間あほなようであほじゃないもんネ。
          
          最近のTV特集を見ていてつくづく思いました。
          欧州の一酸化炭素排出のの責任に対する
          考え方。  少しは見習いたい。 意識をすることが
          第一歩。

          只、
          今は、
          厳しい寒さの中・・
          ひとりで、すっくと立ち上がり。
          途中で挫折することなく
          ついに花を咲かせてくれた
          薔薇の精一杯のこころづくしに
          拍手を送ってやることに致しましょう。

                         
                              
          
          

         
by hiriko212 | 2008-01-17 10:30 | 庭・ガーデニング | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/7286558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shige at 2008-01-17 22:40 x
こんばんは、shigeです。
この時期にバラはあんまり見たことありませんね。
でも、すごく鮮やかな色ですね。きれいきれい!

茎も長くて、シャンと背伸びして・・・
「どうだ!きれいだろっ!」って言っているみたいです。
散る前にお家に飾ってあげたら喜ぶかもしれませんね。
Commented by 小那美 at 2008-01-17 22:57 x
四季咲きの薔薇では、無いのですね。。。
今日、ベトナムの温暖化対策のお話があってて、豚のフンから天然ガスを作り出し、マキでの調理をやめるのに成功してるのだそうです。
日本では家庭に豚はおらず、日本ではどうしたらいいんだろうとあらためて考えさせられました。
私に今のところ子孫は傍系しかいませんが、この先、引き継がれる地球についてよく考えなくてはいけないことなのですよね。
Commented by hiriko212 at 2008-01-18 08:25
Shigeさん☆彡。・゜゜・
おはようございます♪
路地ではめずらしいでしょう?
しかもこのバラは賢くて、モミジの小枝に輪を固定して、風雪(?)に耐えておりました。
そうですね。Shigeさんの仰るとおり、さびしい部屋がパッと明るくなるように、もう一花(?)咲いていただきましょう(^-^)
Commented by hiriko212 at 2008-01-18 08:38
小那美さん_〆(。。)★.:*
おはようございます♪
どんな種類なのかは分かりませんが、文化センターミューズ会で、毎年頂きます。
エネルギーモンダイは各国競って試行錯誤の時代のようですね。トウモロコシ、みかんの皮、etc..他にTVに登場する以外な発送に人間てすごいなぁと感心しています。
そうですね。いろいろ不安を抱えながらも、少しづつ好転していくことを願うばかりです。責任は大です。あぁ軽いブログが重くなりました。 苦笑
Commented by アキ at 2008-01-18 11:39 x
キレイなバラだね~。 うちのお母さんの一番大好きなお花はバラなんだよ~。 お葬式って菊の花じゃん、でもお母さんの大切なお友達が世間の目を気にせずお葬式にバラを持ってきてくれたんだ~。 お父さんも喜んで一番前に飾ったの思い出しちゃった。 ちょっと暗い話しですみません。。。笑

温暖化、怖いよね~。 色々ニュースで聞いてるけど、ホント、子供や孫の時代の事を考えると余計に怖い。
人間ってあほなようであほじゃないかなぁ。
あほだと思う。 笑
Commented by hiriko212 at 2008-01-18 21:53
アキちゃん♪(*^ー^*)
そうだったの。お母さんの素敵なお友達をみれば、アキちゃんのお母さんの人となりが分かります。
残された人たちが、お母さんをどれほど愛していたかも・・・。
暗いハナシじゃないよ。なんだかすてきな話。

人間があほじゃないか?あほであるか?を延々と自問自答して、
このブログがどこまでも間延びしてしまったので、そこんとこ削除してしまいました。笑
Commented by しぃ at 2008-01-22 20:37 x
素敵~
派手な?登場に、満開なのかと想像
そうですよね、冬だものそんなはずないですね…汗
だけど、凛と一輪咲いたバラ感動です
Commented by hiriko212 at 2008-01-22 22:18
しぃちゃん♥*゚¨゚゚・*
こんばんはようこそです♪もうひと息でした。Shigeさんの仰るとうりに最後の一花をお部屋で、楽しんでいます、満開♡o。.
その後寒波がきたのでジャストタイミングでした。
そのままだと9分咲きで、力尽き立ち枯れたと思います。 しぃちゃんもおチビさんたちも風邪気をつけてネ。
<< 氷雨 ばけもんのような >>