氷雨

f0063889_1044234.jpg


        昨日は冷たい雨でした。

        夫に市民劇に誘われ渋ったのですが

        我が敬愛してやまない石橋正二郎氏のオハナシなので

        腰をあげました。

        ついでに隣接した石橋美術館とそのまわりをぐるりと

        散策。



  

    もう梅の蕾もちらほらほころびはじめ

    雨のしずくに「いと」うつくしく映えておりました。

f0063889_1014992.jpg

f0063889_10143753.jpg

f0063889_10205119.jpg


f0063889_10361295.jpg

    かもさんたちも、この雨に・・・
    行動派と、じっとしてる派に分かれておりました。寒いもんね~ワカル~
f0063889_10374310.jpg

    
    熱い飲み物で体を温め、
    雨のソボ降る水面を眺めつつ、
    ああだこうだと
    観て来たことを言い合ううちに
    遠景に居たコイサギも (ではクイズをひとつ↑のどこにいるでしょう?)
    どかかへ飛んでいなくなっておりました。
f0063889_10533832.jpg

  
by hiriko212 | 2008-01-21 10:57 | ミュージアム・展覧会 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/7312713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 小那美 at 2008-01-21 18:08 x
もしかして、クイズの答えは柱の陰・・・ですか?
大寒の雨は骨まで冷たさが沁みますね。。。お風邪など召されませんように。
Commented by satomifaso at 2008-01-21 19:59 x
こんばんは・・・・僕が英語を習い始めた時、忘れもしません中学の先生が、いいか、石橋という人がブリヂストンを創業したのだ、と立身の話をしながら、橋と石でブリッヂ・ストーンなのだと聞いて、オッタマゲタのを忘れはしません。その後、私も東京の美術館へも何度か通いましたし、身内もその会社にお世話になったりもしました。忘れることのできない石橋さまです。近頃では、アルカイダの友達の友達がお孫さんにいますよね。
まったく、おじいちゃんの苦労も知らずに・・・ですよね。
Commented by Shigeko at 2008-01-21 20:37 x
黒い柱の横、左のところ!?☆@★#?

美術館って……お宅から近いのですか?
>>敬愛してやまない石橋正二郎氏
お名前、Wikipedia で検索。
で、イマ、気付きました~……ご家族に安子さんっていらっしゃるでしょう。
このおばチャマにはウ~ン十年前(笑)幼稚園のお迎え時間に~、
お会いしたことがあるなーー、って。。。。。本当はもう忘れちゃったけど~。
ムスコさんはチビだったのに「ピアノ」ひいてくれたから覚えてる(笑)。

新しいデジカメ写真☆?、なぜ上の三枚と下の二枚の写真、
"クリック"すると(しても?)大きさが違うの?
答えていただいても分からないかもしれないけど。。。
メカに弱い友達でゴメン。o(*≧д≦)o
Commented by hiriko212 at 2008-01-21 21:38
小那美さん_〆(。。)★.:*
絵画展おつかれまさでした。もうお疲れとれましたか?
さてクイズです・・・ざんね~ん♪ 柱のチョビット左横中央ですよん♪
身体気遣ってくれてありがとう。小那美さんも気をつけてね。寒い寒い。
Commented by hiriko212 at 2008-01-21 21:49
satomifasoさん巛*・。♬・
ようやく冬将軍がやってきたようですね。アルカイダの友達の友達は、大臣になる前、お馴染みK学園へよく来てくれ最後まで行事を楽しんでくれていました。売名みえみえの選挙前の他のお偉いセンセイ方とは一味違い、好感持っていました。それなのにあんなこと言っちゃったぁ。多面性あり、人間ですもの。これからは本質を間違えないで政治をやって欲しいと願うばかりです。アノ・わたくし選挙のマワシモノではありませんので・・へへ 石橋氏のポリシーに傾倒しています。
Commented by hiriko212 at 2008-01-21 22:12
ShigekoさんฺY+゚☆゚+Y
ピンポ~ン♪ご名答♪ご褒美は・・何がいい?昔懐かしいスクリーンミュージック(カセット・笑) 
処で、さすがお江戸生まれお江戸育ちのことだけありますねぇ。
幼稚園で、そのような方々と机並べていたとは。ワタシも早速検索してみました。華麗なる一族・・・。まぁそれは抜きにしても、昔財閥をハルほどの大人物は、倫理観とポリシーが卓越していて、人間としての魅力に惹き付けられます。我欲に走らないところが・・・。地元還元、郷土愛がスゴイのです。人が忘れても私は忘れない・・・ナンテね。殺伐とした時代ゆえなおさらそう思えるのかも・・・。
写真のサイズ・・・縮小画面の数字いつもはだいたい400×400でやってます。いつものとうりそうやったら、かってに800×800に変更になっていた。又変更するのが面倒なので、そのまま・・・。不精です(^-^;)
Commented by アキ at 2008-01-22 01:05 x
素敵! こんなキレイな所を見ながらお茶したりできるなんて。
心のオアシスだね~。
行動派とじっとしてる派のかも達かわいいね。 アキがかもだったらじっとしてる派だな。 笑
Commented by Basan at 2008-01-22 01:26 x
クイズの答・・・・サギは、「柱のチョビット左横中央」の石の上にいます、なんて今頃言うとたたかれそう。^^;
いい写真ばかりで感動しました。デジカメは新しくなっていい感じですね。
800×800なら大きくなって嬉しいです。
Commented by hiriko212 at 2008-01-22 09:57
アキちゃん♪(*^ー^*)
ず~っと昔は、入園料がいったけど、今はタダ(笑)でたのしめるよ♪市の管理です。雨にでかけたことはなかったけど、雨もまた良しですね。
笑ったのは、アキちゃんと同じくワタシもジッとしてる派だなぁと思ったことです。
Commented by hiriko212 at 2008-01-22 10:02
Basanさん 幵 艸‥♬
お久です~♪う~~ん答でちゃってるのでピンブー~♪
師匠には、複数の画像をメールでおくる方法を教えてもらいそれ以来
ラクチンです。縮小もミク友から教わり、いろいろ助かっております。
ご恩は一生忘れません アハハ オーバーです。 800×800OKです。
Commented by みゅうみゅう at 2008-01-23 02:09 x
おっ!梅が咲き始めましたね~
椿もそろそろでしょうか。
寒かったでしょう。
雨も風情がありますね。

昨年は市民劇で青木繁をやっていて、知り合いが出ていたので見に行きましたよ。
Commented by しぃ at 2008-01-23 07:03 x
もう梅のじき?
そろそろお雛様出さなくっちゃ~^^
梅の花=お雛様 連鎖です(笑
Commented by hiriko212 at 2008-01-23 18:07
みゅうみゅうさんΩ*:・'゜
そういえば昨年たくさんのつばきがみゅうみゅうさんの日記に咲いておりましたね。ワタシもここの椿をまた見にこようと思っています。
その日は、真っ白い大きい椿が一輪咲いていましたが
あれは山茶花だったのか椿だったのか・・・?
Commented by hiriko212 at 2008-01-23 19:19
しぃちゃん♥*゚¨゚゚・*
ちらほら咲き始めた梅を見つけたらなんだか嬉しくなりました。
梅とさくらはいいですねぇやっぱり日本人ゴノミなのかな~。
そろそろお雛さま・・・今年も頑張って出そうと思ってます。
しぃちゃんちのお雛さんも出番待ちですね♪。
Commented by エンジュ at 2008-01-23 20:12 x
まあ梅が。
きょうは雪のち雨で、凍える寒さでした。
うう。
Commented by hiriko212 at 2008-01-23 22:54
エンジュさん巛*゚☆¨゚゚
そちらへおじゃまして漢字のお勉強してきましたら、入れ違いだったようで
依存心「いそんしん」間髪「かんはつ」ねぇ、間違って変換しても出てくるのが不思議ですね。   しっかり冷えてますよ。こちらも うう。
Commented by バンコクM at 2008-01-27 12:55 x
おひさ~~~♪
多忙と不精の入り混じった毎日を送っているMです。
写真の余りの美しさにおもわずコメント送信。
心が洗われます♪有難う♪
Commented by hiriko212 at 2008-01-27 19:44
バンコクMさん☆*゚¨゚゚ ・
ほんと暫くでした~~~♪お元気そうで、安心安心(^-^)√
この写真は、実はおニューのカメラで初めて撮ったものです。
スカッとした青空の元で、処女作(?)をと思ったのが、生憎の雨・・・。
でも、Mちゃんからそう言って貰ってうれしぃ~♪又来てね。
<< 近くの低い山 大寒に薔薇 >>