お食事のあとのサプライズ


           先日の山歩きは、久しぶりでした。
f0063889_1523786.jpg


       多忙故家に引きこもり状態でした。

       なぜに表に出ることになったか?

       それは簡単。

       うまいもんに吊られたからであります。

       仲良し山歩き隊の中で、イチバンの弱虫なワタシは、

       寒いのと、忙しいので 一人滞っておりました。

       「うまいところがあるよ~」のことばにフラフラフラ~~ッと

       嗚呼食い意地のハッタル我が胃袋。

       恒例人形企画展締め切り間じかなのよ~(-_-;)


                           おまけ




f0063889_1534418.jpg
f0063889_15344863.jpg
f0063889_15351128.jpgまあいろいろ珍しい(冬瓜のスープやアツアツの焼きたて大豆パンなど)パクリパクリとたいらげまして、
f0063889_15363981.jpg最後はデザートになにやらのヨーグルト添え&ハーブティーでごっつぁんでした。f0063889_15443859.jpg

  





                  その後・・・・です
f0063889_15592742.gif


  すまし顔の長身のワカモノウエイターくんが(オモムロ)に言いました。

  「以上で終わりました」 一礼

  「さて、この後津軽三味線をお聴きになりたい方はおられますか?」

  皆一同 「・・・・・・・・・・・・きょとん?」

  こんなとこで?津軽三味線を?誰が?  

  しばらくして・・・

  一同 「( ̄  ̄)(_ _)( ̄  ̄)(_ _)うん!聴く聴くモチロン!」

  田んぼしか見えない堤防の下。民家を改造したレストランで
  思いもかけない嬉しいハプニング。*・。♬♪

  三味線を抱えてきたのは、そのウエイターくんでした。

  う・ぅ~~素晴らしい三味線のバチ! 金唐皮の豪華な入れ物に入ってる!
f0063889_1691233.jpg

  象牙の特注だけど、にぎりの部分の皮が破れて使い込んである。

       イザ♪。.♬.♪:*:♪.♬・'゜♪゜'・:*♪
f0063889_16122883.jpg


すごい~~曲芸みたいだけど哀愁が漂っている~~五臓六腑に響き渡る~~

          イヤ参りました。 ┐(´ー`)┌  一同感動しました。

 彼は、まだ22歳。関西の旅興行一座に生まれ、
 踊り、芝居、三味線なんでもござれ
 ウエイターの他、近くのいろいろな施設慰問や、
 温泉お芝居いろいろと大忙しなのです。
 素敵なおめめをぼかしちゃってごめんね。
 惜しげもなく自分の芸を披露し、皆を喜ばせてくれて
 ほんとに久々清清しいワカモノに出会って
 元乙女たちは、拍手喝采なのでありました。  
 これからもウンと羽ばたいてください 。     感謝♡o。.
 

おまけ
 津軽三味線を朝ドラ風にいうと・・・ 
 (サビ)
 ♪  ちりとてちんちりとてちりとてちりとてちん
    ちりちりちりちりちりちりとてチリとて地理とて
    ちりゃちりゃちりゃちりょ・・・・・
    ちりゃららちりゃららちりゃちりゃらん・・・延々と・・・
    (わたくし暇ではありませんのでこのへんで)
    (誰も頼んでいませんから)          

     ホントこのブログ主。いい歳してアホですねlぇ~
f0063889_9114357.gif

    
 
  

 

  
by hiriko212 | 2008-01-29 16:46 | 和の文化 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/7367482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みゅうみゅう at 2008-01-29 17:35 x
「うまいところがあるのよ~」の言葉には私も弱いです・笑

津軽三味線はテレビでしか聴いた事がありませんが、伝統芸術は素晴らしいですね。
日本人に生まれて良かったと思います。

若者さん、頑張れ~
Commented by 小那美 at 2008-01-29 20:16 x
へええええ。
マイミクさんの子どもさんが津軽三味線を習ってる・・・と聞いてたのですが、やっぱ、身近なものになってきたんですねぇ。

今度、そのお店の場所を教えてくださいね。
Commented by hiriko212 at 2008-01-29 22:11
みゅうみゅううさんΩ*:・'゜
こんばんは♪うまいもんは、しばらく行っておりませんでしたから
おご馳走プラス思わぬプレゼントに
お腹もココロも大満足でありましたぁ~~♡o。.

ワタシも最近は、邦楽に耳を傾けるようになりました。
わかものがんばれ~~
Commented by hiriko212 at 2008-01-29 22:20
小那美さん_〆(。。)★.:*
こんばんは~♪ほううぅ~~嬉しいなぁ。子供のお稽古事に三味線ですか?しぶいなぁ。ピアノやバイオリンもいいけど、お琴や、三味線、民謡、日本舞踊etc、、日本人ですもの遺伝子が騒ぎます。笑
おご馳走とプラスアルファで二度楽しめるお店お教えしますよん♪
Commented by shige at 2008-01-29 22:45 x
ひりこさん、ここはどこですか?
なんか、おいしいもん食べて生演奏聞いて・・
いのち若返りましたね。でも若返り過ぎないように!
赤ちゃんになるからね。ご用心・・ご用心・・はは・・
Commented by hiriko212 at 2008-01-30 08:49
Shigeさん☆彡。・゜゜・
おはようございます♪ここは、西鉄沿線端間と味坂のちょうど真ん中。
「あじ蔵」です。焼きたてのパンがとても美味でございました~。
Shigeさん身もココロもリフレッシュすると、たしかに若返るのかも?
ただ、若返りすぎて、脳みそが赤ちゃんになりそうです。アブナイ! 笑
<< 水墨画のような・・・ 近くの低い山 >>