江戸からの使者

f0063889_11261660.jpg

         お江戸よりの使者お二人をお迎えしました。

             ようこそ 遠いところを ようこそ



    
f0063889_12364761.jpg



       毎年お雛様の季節はおんぼろぼろのお雛様をかざります。

       今年も季節がやってきました。

       昔の職人・昔の工芸の質のよさにほだされて・・・・

       人形などと、少しばかりマニアックな世界に片足突っ込んだ

       ばかりに

       一時はネットオークションの虜になりにけり(今はもう・・

       手に入れるのは、もうこれで打ち止め!と毎回思います(汗 

       この江戸末期の五人囃子のはぐれ鳥さんたち

       あまりに寂しそうだったので

       こっちにおいでと  お迎えしました。

             
f0063889_1154852.jpg


       頭(かしら)のコッパゲ具合が歴史を語りかけ

       古いもの好きのワタシにはたまらんのです。

       木彫りのかしらと手には、上質の胡粉がかかっており

       紅花染めの縮緬の袖には、金糸の縫が・・

       さぞかし由緒正しきお育ちであらんことか?

       さても流れ流れて行き着く先は・・・九州の片田舎

       おいでおいで(手招き)

       ひりこさんちで、いまかいまかと

       出番を待つ昔は燦然と輝いた雛たちが、

       今ガラクタと言われようと

       気高き口に微笑うかべ

       あなたがたをやさし~くお迎えしますけんね。
f0063889_1226937.gif



       
by hiriko212 | 2008-02-07 12:35 | 昔の人形 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/7427209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by satomifaso at 2008-02-07 12:57 x
hirikoさんって、本当に文章が上手いですよね。いつも思わず声が漏れます。そして、面白いつぶろぐ!こちらは笑い声アハハ!
それにしても、コッパゲとは可愛そうに・・・アハハハハ
Commented by hiriko212 at 2008-02-07 14:23
Satomifasoさん巛*・。♬・
うわ・Satomifasoさんにそう言ってもらったので、思わず、木に登りそうになったではありませんか!つぶろぐは、あまり覗かないで。最近あまりのお脳の弱さに泣いて独り言いってるだけですから。コッパゲ・・好きなコトバです。笑
Commented by 小那美 at 2008-02-07 18:26 x
いえいえ。ホントにひりこさんの文章素敵です。
お江戸からいらっしゃったんですねぇ。
着物の生地なんかも品良く見えます。
うちのお雛様・・・こわいけど(虫食い)出してみようかな。
Commented by hiriko212 at 2008-02-07 23:12
小那美さん_〆(。。)★.:*
こんばんは。♪こんな軽め団塊人のブログにいつもあたたかい一票を
ありがとうさんにございます。素敵な文章だなんて・・・そんなお褒めのことばには、2・3日ルンルンですごせそう♪ 単純ですね!
お雛様年に一度の出番をお待ちですよ。陰干しにもなりますね♬

Commented by みゅうみゅう at 2008-02-07 23:54 x
本当!
何時もユーモアに満ちた文章で楽しくなりますよ。

こんなに大事にしてもらってさぞや作者も喜んでいらっしゃることでしょうね♪
柳川のさげもんまつりの3月30日にお雛様の里親探しがありますよ。
お江戸の頃のがあるかは分かりませんが。
Commented by hiriko212 at 2008-02-08 07:38
みゅうみゅうさんΩ*:・'゜
おはようございます♪そしてこれまたありがとうございますです(ニコニコ
柳川の里親探しの日は、ご縁がないようにできているのですよ。
年に一度の隣組行事。 あちらもこちらも行きたいけれど身はひとつ
涙(よだれ)をのんで諦めているのです。(゚_゚i)。(^¬^)。

Commented by しぃ at 2008-02-09 22:01 x
五人ハヤシのお二人だったんですね
しかもお江戸から…素敵ですねぇ~
皆さんがおっしゃるようにひりこさんの文才も素敵です^^
いつの間にか虜です^^

我が家のお雛様も出てますよ~
レナは毎日、オルゴール鳴らしてます
Commented by hiriko212 at 2008-02-10 08:44
しぃちゃん♥*゚¨゚゚・*
おはようございます。なんとうれしいことおっしゃってくださいますか!
虜だなんて♪だだばしり(馬のように走ること)しそう 笑
そうなんだ、
しぃちゃんとこはもう出てるんですね。お雛様。
こいつぁ~ゆくりできない 急がなきゃぁ
今年は、初孫にデラックス雛を送るハメになりました(^-^;)キビシィー
それにもオルゴールついてました。レナちゃんのように自分で鳴らせる日
夢みてます♪
<< 河の畔をあるけあるけ・・ 水墨画のような・・・ >>