お雛様


        珍道中あれやこれやはちょと休憩

 
f0063889_1246810.gif


        今こちらは、おひなさま祭り真っ最中。
        
        ほとんどの祭事旧暦で行われます。

        町おこしにお雛様が一役も二役も買われて

        とくに昔のお雛様は思わぬ出番にとまどいながらも

        古い商家の軒先に晴れやかに(?)鎮座ましましてございます。

       
       



 

     我が家のはとんでもなく古いのやガラクタばかりでございます。

    
 
付記

    時間差置いたのでここを見る人も少なかろうと
    極々プライベートのワタシの初孫のお節句をちょっくら
    残しておきたくてUP
    もしお目にとまりましたときには爺婆バカと笑ってやってください。
    
    ほんとうに田舎の慣習とはやっかいなもので
    (ここまでのハナシ(^d ^)
    節句は親類縁者お披露目も兼ねているのです。)
    お互いの家族は、お金持ちでもないのに
    こんなことにお金をかける。

    最初の結納御茶のとき、ドギモを抜かれていましたので
    (あちらの親はワタシらより腹が良くて、なにかにつけ
    自分のことより子や孫の為を第一に思う典型的な
    古き日本の良さを残す夫婦。)
    どちらかといえば合理主義的我ら夫婦が・・・
    その心意気に負けて3度の食事を2度に減らして
    塩舐めながら、孫へのお雛様を購入しました。ぷはぁ~=3
    お節句は嫁ぎ先の実家でやります。

    でも

    招かれて行ってみると・・・・
    マタマタドギモぬかれました。
    柳川のさげもんまつりにもまけちゃおらん…ではないの@0@
f0063889_1110357.jpg

    はじめ
    お盆に乗るくらいの小さい(値打ちは同じ)お雛様を買って
    やりたかったのですが、それだとどこにあるか分からなかった。
    参りました。<(_ _*)> <(_ _*)>
f0063889_12403782.jpg


   長女が姪っこのために可愛い手作りのスタイを6枚と和のヘアーピンを
  f0063889_1251149.jpg
f0063889_12524035.jpg

   

    このシアワセモンめ!
    ちなみにワタシのてづくりは・・・
    この綿入りピンクの着物の
    ニアゲをあげました。(ネットオークションでおてがらゲット!)
    これからボチボチネッ♡o。.
    健やかに育っておくれ。

 

 これから先は、全く関係ない「実は○○だったんです・・・のお話」

    長女も我ら夫婦と同行しました。
    その折、車中での会話。
    「この堤防車少ない。」
    スピードだせるけどなんだか危険なニオイ。
    「40だからせめて50で行って」
    「ダイジョウブダイジョウブ」
    と言いながらもそうそうスピード出せるタイプの夫ではない。
    ハイ 
    覆面パトカーが後ろから「止まれ」のサイン。
    おまわりさんが申し訳ないお顔でドアをノック
    無事故無違反ゴールドの夫はあわれなるかやでありました。
    40のところ58 18キロオーバー。 オーマイガー!
    でもモノは思いよう。ここで天から警鐘鳴らされたと思うことに(涙)
    そのとき
    娘が「この曲・・・・・・・」と車中にながれる曲を示すと
    これがベートーベンの「悲壮」
    夫が覆面パトカーに移動して書類書いてるとき
    戻ってきて気まずい沈黙の運転のとき
    ず~~っと「悲壮」はなり続け、夫には気の毒ながら
    喜劇ドラマをみているようでした。
    くれぐれも安全運転を。

    そうそうもちろんお目出度い席ですもの
    その事件には、ひとことも触れず、後の話題となりにけり。というオチ。
by hiriko212 | 2008-03-08 13:16 | くらし・風物 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/7621104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しぃ at 2008-03-08 17:23 x
あはっ 重い腰を上げんたんですね^^
時代を感じるお雛様 素敵です。
ほしぃ~!!笑
今年タイゾーに、(レナでなくタイゾーですよ)うちのはなんで右大臣がいないの?っと…
僕は、全員いるお雛様がいいのに~!っと。。。汗

しぃの実家も旧暦まで飾ります。
ここは違うけれど、しぃは毎年旧暦まで飾ります。
だって~せっかくなんだもの
かぶとも出番を待ってます…
Commented by みゅうみゅう at 2008-03-09 01:38 x
恒例のお雛様ですね。

お人形を見ていると楽しくて、あちこちの町おこしに出没しています・笑
Commented by hiriko212 at 2008-03-09 09:04
しぃちゃん♥*゚¨゚゚・*
しぃちゃんは古いお雛様のよさがわかる同胞ですね 笑
愛情満載のてづくりの雛を完成したり
きっとおこちゃまたちも情緒豊かにお育ちにチガイナイ!

ワタシは、一旦飾ると5月の連休まではかざります。
木が芽吹き、青々とするまで見届けて、やっとお眠りになりますよ。 笑
Commented by hiriko212 at 2008-03-09 09:10
みゅうみゅうさんΩ*:・'゜
今年はお出まし願うまいと思っておりましたが(仕舞うのがやおないので)
結局リクエストにお応えすることに相成りました。 笑

ワタシもあちこち見て歩くのが大好きで、気に入れば毎年でも同じ所へ
どこかでバッタリお会いするかも(^-^)V
Commented by shige at 2008-03-09 22:03 x
おめでとう・・と言っていいのか、お気の毒と言っていいのか・・
すごい展開にビックリですね。

スピード違反は交通事故の予防薬ですね。
私も過去「ずいぶん昔」ですが何回かありますよ。
当時「いい薬をもらった」と自身を慰めてました(笑)

ところで雛飾り「すごい」ですね。さげもんもキレイ。
でもね・・赤ちゃんの笑顔が、最高です!!
スピード違反は帳消しにしてあげましょう。
Commented by hiriko212 at 2008-03-10 07:33
Shigeさん☆彡。・゜゜・
おはようございます♪あらら~めっかった!
その日はめったにない激動の日でした。
ぼんやり暮らしているわたしらにとってはほんとうに
脳天にハンマー・・・ぐらいの 笑 刺激になり、
なにかとありがたい一日でございました。

「予防薬」これから使わせていただきます 笑
Commented by satomifaso at 2008-03-10 08:55 x
ドッヒャ~~~~
まさに所変われば、ですねぇ~
我が家の初孫(甥っ子・姪っ子)の時はもう三十数年前でしたから忘れてしまいましたが、いやー凄いですね!でも、ありがたいですね!
以前、スピード違反で捕まった時の僕の対応
「君たちは捕まえることもできるが、違反しないように注意することもできることを忘れるなよ」と。
以前、飲酒運転で捕まった時の僕の対応
「なんだ、この野郎、俺がいつ飲んだっていうんだ、証拠を見せてみろ!エッ、冗談じゃねえよ、バアアロウ~、ウニャムニャ・・・」と。
あたしゃ、どうも彼らとは馬が合わないのです。

Commented by 小那美 at 2008-03-10 23:39 x
ひょえぇ~。お正月に柳川に行ったとき、白秋記念館の中に「さげもん」が再現されてましたが、それに負けないですねぇ。。。。
しかし、かわいいですねぇ。
Commented by Shigeko at 2008-03-11 14:41 x
う~~ぅん、ひりこさんよりもっとモット合理的に生きてる私には
豪華な「ひなかざり」……ちょっと難しいー。
でもお孫さんのスコヤカナ成長は心からお祈りしてますよ。

スピード違反(久留米の堤防道路に覆面パトカーは居ないと思い込んでいたわー……笑)
あぁー、ご主人様、気の毒ぅーー☆
Commented by みゅうみゅう at 2008-03-12 02:01 x
そういえば初節句でしたね。
凄い雛飾り。
お孫さんも笑顔で可愛い~~~
今日北野の先の橋から堤防を走りましたが、覆面パトがいるんですね。
気をつけねば。
40で走っている車なんていませんでしたよ。
Commented by hiriko212 at 2008-03-12 08:51
satomifasoさん巛*・。♬・
おはようございます♪留守をしてお返事遅れました。
そうなんですよ。今はただ「ありがたい」のひとこと。(゚_゚i)<(_ _*)>
それにしてもsatomifasoさん
以前(今も?)は威勢がよかったんですね。このゲンキモン! 笑
Commented by hiriko212 at 2008-03-12 08:56
小那美さん_〆(。。)★.:*
おはようございます♪ご家族で川くだりされた時、白秋生家に寄られたのですね。そこにもさげもんがありましたか?
柳川は今ごろさげもんまつりが賑やかでしょうね。
そちらのベビーちゃんもすくすくでしょうね♪
Commented by hiriko212 at 2008-03-12 09:04
ShigekoさんฺY+゚☆゚+Y
恒例名古屋行き。もうそろそろ疲れがでてくるお歳ごろになりましたぁ~
お節句。
まだまだこちらは昔の慣習風習が残っております。
最近忘れておりましたが、また昔に戻ったような錯覚が・・・。
でもその場に身を置けばなんとなく心が和み、あぁ日本人なんだなぁと
しみじみしてくるからフシギです。日本人の遺伝子でしょうか? 笑

ハイ!違反の件。ギャフンといいました。 笑
Commented by hiriko212 at 2008-03-12 10:53
みゅうみゅうさんΩ*:・'゜
ありがとうございま~す♪
いつのまにかこういうことになりにけり・・・です。
覆面パトは、久留米長門石橋から南へ、城島付近でございました。(゚_゚i)
いよいよお気をつけあそばせ。ほんとうに車も少なくナンボでもスピード
だせそうですもんね。
ご用心命はひとつ。念のため覆面は白い乗用車でありました。トホ!
Commented by バンコクM at 2008-03-12 16:20 x
チョード派手なおひなさま!!!
なんて、祖父母心も知らず、不謹慎な発言、ごめんなさい。
すっかり忘れられて、結局クローゼットからだしてもらえないままだった我が家のお雛様より、数万倍幸せなおひなさまたちですね。

○○かちゃん、こんなに大きくなったの?
かわいい~~~~♪
両親、おばちゃん、おじいちゃんおばあちゃんのあふれる愛を一身に集めて、すくすく育ってくれていますね♪
Commented by hiriko212 at 2008-03-12 22:07
バンコクMさん☆*゚¨゚゚ ・
こんばんは♪おひさしぶり~。こういうことになりにけりなり。
7段飾りのお雛様は今どき住宅事情が許さずコンパクトなものが人気のようですが、この周りのさげもんは、あちらのお婆さんのお友達が提供されたようですよ。まさかまさか孫にお雛様を買おうなんて思ってもいませんでした。もちろんお手製の温もりアル創作お雛様など想像しておりましたが、現実は、そうは問屋が卸さなかった。 笑 こんなんもありかと、それなりに落ち着いております。
Mちゃん共に成長見守ってやってね♪
Commented by 小那美 at 2008-03-12 23:05 x
追加です~。
あの方面の土手は覆面パトの巣です。パッシングしてスピード出させる悪質なものもいるようですのでご注意を・・・。
Commented by hiriko212 at 2008-03-13 21:19
小那美さん_〆(。。)★.:*
そうだったのですか?しらなんだぁ~
もっと危ないところをパトロールしてほしいと思いますです。
でもこれからは安全運転のうえに安全運転でいきます!
迷惑運転にならぬようにね。小那美さんありがとう。
<< ベートーベン編 ザルツブルグ編 >>