今年の雛



f0063889_17131413.jpg

                          ※追加 
                          極上漆の雛道具ミニ
                          興味のある方はどうそ。                                             
    もうとっくに時期は過ぎているというのに、

    お雛さまに御登場いただきました。(こちらは旧暦)     

    今年も新緑が家を覆うまで愛でるつもりです。      

    我が家の雛は、主同様ほんとうにくたびれたお雛様。

    ネットや、骨董市で、こつこつと集めたものです。、

    色がコッパゲタリ、褪せたり、

    足が捥げたり鼠に噛み付かれたりと

    一文の値打ちの無いものもありで・・・。

    でも、でも、どこかしらワタシの♡を掴んだ人形たち。

    人がガラクタと呼ぼうが、なんと言おうがいいのです。

    また今年もスキモノ(笑)が集い、

    「これはねぇーあーだこーだ」と

    私は、

    ややテレながら

    娘を自慢するように、ガラクタを自慢するのです。笑

    なかには、自作のものもあったりして。

    「温故知新」古いものにこそ学ぶべき事が多いと思う昨今。



   







    
    自分の雛は、微かに思い出すことができます。

    それぞれ箱に入った大振りのお雛様でした。お雛様には

    豪華なビラビラ簪が付いていました。

    でも、もう今となっては幻。

    とっくにおコメか、お金に、換わってしまったらしい。

     

    今年のテーマは、ミニチュア。 雛の雛
f0063889_17352448.jpg

f0063889_22262875.jpg

f0063889_22124936.jpg

    
f0063889_20484719.jpg


f0063889_20494836.jpg
    
    数ある雛の中で、いつも私を温かく包んでくれ、胸がきゅんとなる・・・。
f0063889_19391728.jpg

    折り紙の雛。この雛だけは毎回出さずにおれない。

f0063889_19395152.jpg

f0063889_1940856.jpg

    
    昔、大先輩から届いたもの。当時バリバリご活躍で、

    外国へのお土産に、この雛を折られていた。 

    だが歳月とは残酷なもの。

    今はもうワタシの顔も思い出してもらえない・・・。

    ・・・・切ない雛でもある。

 追記
    これより先は友人の蒐集した極上品です。
    今年も素晴らしい雛に会いにいきました。
    可愛い塗の雛道具をご覧アレ。
    すべて500えん玉と比べていますよん♪
f0063889_8212330.jpg

f0063889_8215060.jpg

f0063889_8221744.jpg

f0063889_8224366.jpg

f0063889_823920.jpg

f0063889_8233538.jpg

f0063889_8244423.jpg


    
by hiriko212 | 2008-03-24 21:15 | 昔の人形 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/7722232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 小那美 at 2008-03-24 22:24 x
そういえば、、、うちのお雛様は結局、一昨年姪っ子の初節句にあわせて買った、陶器のミニチュアもお出ましになりませんでしたわ。。。
Commented by hiriko212 at 2008-03-24 22:51
★小那美さん
こんばんは。忙しすぎるのですよ♪
小那美さんには、新しい世界が広がって、お雛様のダンじゃない。
来年は是非そのミニチュア陶器のお雛様飾ってくださいネ。
Commented by satomifaso at 2008-03-24 23:13 x
私は人形のことは全く分かりませんが、とても迫力ありますね。
また、よくお集めになりました。
折りひな、は素敵ですね。簡素の中に美があるようで、とても東洋的な感性が素直に伝わる思いです。お宝ですね。
それにしても、これだけあると、確かに見事でしょうね!
驚きました。
お忙しいですね、何かと・・・
Commented by みゅうみゅう at 2008-03-25 01:31 x
わぉ~すご~~~い!
お見事!
やっとお雛様を見せていただけました。
有難うございます。

良いお顔のお雛様ですね。
ミニチュアの小物にも興味津々です。
アンティークのお雛様がお話出来たら、今までの旅の話を聞いてみたいな~。
Commented by hiriko212 at 2008-03-25 07:34
★satomifasoさん
おはようございます♪ほんとうに我ながら飽きもせずによう溜めこんだなと出すたびに思うのですが、このあやしくなってきたお脳のわりには、それぞれの出会い、やって来た経緯分かるのでフシギです。
折り紙の雛は、ワタシにとって特別な品です・・・。
お母様にお見せしたいナァ^^。
Commented by hiriko212 at 2008-03-25 12:29
★みゅうみゅうさん
わたしの古い雛を待っていてくださったの? チョーうれしい~♡o。.
(チョーは死語かな?笑)
選ぶ基準は、やはり顔ですね。
どんなに立派でも、受け付けない顔はだめです 笑。
ほんとうに今までの旅の話聞いてみたいですね。
それで本一冊になるかも。
みゅうみゅうさんお近くに来られたら、うちの雛たちにも会ってやってください(^-^√

Commented by shige at 2008-03-26 12:29 x
お雛様たちも立派ですが、私は小物たちに
思わず目が行ってしまいました。(^^♪
おひつや、ちゃぶ台・・手桶など、立派ですね。
何よりも私の目をひいたのは箪笥の上の「そば屋」です。(笑)
今日の昼は「そば」にします。はは
Commented by しぃ at 2008-03-26 12:48 x
ひりこさんのお雛様、いつ見ても素敵です~
そのお部屋に入ってみたい^^
折り雛、外国の方へのプレゼントにいいですね
今度機会があればプレゼントしてみよ~っと思いました。

しぃのお雛様、どこへ行ったかな?
母の性格では…苦笑
Commented by Shigeko at 2008-03-26 15:23 x
ひりこさん、この季節、もうもうお宅、「日本人形博物館」。
ミニチュア・シリーズでもスゴイ数ですねー☆
季節など気にせず長~~い期間、飾ってあげてください。
お人形さん、陽に当ててもらって嬉しそうなお顔をしてます。

>>なかには、自作のものもあったりして。
         ↑
      これかな?って探しちゃいました(笑

ステキなご趣味をお持ちで~、
好きなコトがある人生って楽しそう。
還暦過ぎの「老後の大切な時間」(笑)をどう使うか~?!
(孤独からマヌガレル方法??)
自らの(多少の)努力ナシには解決しないでしょうね。
だから、ステキな(面白い)趣味を持ってる同世代の友達、
大切に思います。
お人形さん、見せてくださってありがとうございます。

都心、コンクリート・ジャングルの中にもサクラの木はポツポツあり、
ウス桃色のサクラ見かけました。
東京は今週末、サクラ見ごろ(満開)になりそうです。
Commented by hiriko212 at 2008-03-26 22:20
★Shigeさん
いや~よかったです♪この蕎麦屋さんにだんごやさんは出すつもりなかったのですが、夫のリクエストで、出しましたぁ。
殿方の好みですね( ̄  ̄)(_ _)ウン 
処で、Shigeさん蕎麦もお好きでしょうが、ラーメンもお好みですよね。
それではおまけにラーメンもUPしときますから見てね・・・笑
Commented by hiriko212 at 2008-03-26 22:32
★しぃちゃん
ありがとうございます♪どうぞどうぞ雛の部屋へ・・・。
まぁゆっくり御茶でも召し上がれ。湯のみは、雛の絵のついたかわいい湯飲みでね。(*^‐^)_且
しぃちゃんの手作り雛知ってますよん。。*・。♬♪
Commented by shige at 2008-03-26 22:44 x
ひりこさん・・麺好きの私目のために・・(嬉し涙(;_:)
これは、醤油ラーメンとお見受けしました。
麺は太麺でスープは鶏がらと鰹節がベース。
なんともいえないコクがあるのに後味がさっぱり。
そして、シナチクとナルトがいい仕事しています。
ごっつあんでした。「おかわり!」へへっ(^^♪
Commented by hiriko212 at 2008-03-26 22:44
★Shigekoさん
ようこそ<(_ _*)> このがらくたばかりの雛を、「ボロ雛まつり」と謙遜して言ったら、うまい!と褒められました。 (-ι_- ;)
歳とともにだんだん好みが変わって、可愛らしくて雛なるものに
心奪われます。
それにこの歳で、雛が「ひよこ」と読むこと初めて知りました。
Shigekoさんご存知でしたよね。まだまだ知らないことだらけです。
精進しまっす!!
さくらのたよりボチボチ聞けそうです。
今年も見のがさないようにお出かけします♪
Shigekoさんお江戸のさくらもそれなりに美しいですよね。
そのうち普通のさくら(笑)ソメイヨシノもUP乞いまする~♪
Commented by hiriko212 at 2008-03-26 22:57
★Shigeさん
早速にご覧いただきありがたき哉~
たった今早業で、写真撮ったのですよ♪「あんたもようやる」笑と
言われそう。
ズバリラーメン評論家Shigeさんにあたっては、スルドイなぁ 笑
うまい~?もういっぱい~どんぞどんぞ(^‐^)¥
Commented by Shigeko at 2008-03-27 09:50 x
おはようございます。
ミニミニ「ラーメン」……ヾ(^▽^*ウホホホホッ!!
朝から大笑いさせてもらっちゃった。
ミニチュアラーメン、どういう経由でゲットしたのか思いを馳せてましたが~(笑
ミニチュア作りのお団子屋、お蕎麦屋はそれなりに納得だけどー、
ラーメンねー(笑
(お人形さんは難しいから分からないけど……)
ミニチュア・コレクションの趣味の範囲が洋の東西問わず広~~い、ところが
ひりこさん、いいなぁー(笑

実は私もミニチュア品(精巧に出来てる物)好きです。
少しだけ持ってますが……オヒロメするほど多くありません。
あっ、でもミニミニこけし人形あったこと思い出した。
そのうちアップ考えてみるね。
でもヤッパリ「ラーメン」には負けるぅ~(大笑
Commented by hiriko212 at 2008-03-27 11:48
★Shigekoさん
ふっふ♪ ウケてくれましたね
雑貨のミニは、そんなに数はありません。
ただこのラーメン!割り箸が宙に浮いているのです。
宙に浮いた水道から水が出るあの感覚!
そんな面白いヤツを見つけたらもうたまりません 笑
福岡駅の中にある雑貨やさんでしっかりゲット !
ミニこけしいいなぁ~ 
Commented by バンコクM at 2008-04-01 12:02 x
なんともこんなにまあたくさんお雛様が集まってくださいましたねぇ。
あなたになら可愛がってもらえる、って、お雛様たちもわかっていらっしゃるのね、、、。
生まれてこの方、蒐集と縁のない私には、想像もできない!
捨てられないものはたくさんありますが、、、くすん。
Commented by hiriko212 at 2008-04-03 09:58
★バンコクMさん
ようこそ♪私自身なんともまぁ~と思います。。
又仕舞うこと考えるとタメ息がでますよ。笑
蒐集などワタシもに縁がなかったのですが、何時の間にか
こうなってしまって。 まるでガラクタのオンパレードだけど
楽しみにしてくれてる人たちもいたりしてね。
この前図書館から借りてきた本「捨てる技術」もうそろそろ返す日せまってるけどまだ読んでない 汗 笑
<< 懐かしい風景 お墓まいり >>