想像力




       歳をとるにつれ、疲れ方がちがう。

       身体やココロが疲れているとき・・・・。

       人はいったいなにをするか?
   
f0063889_15481697.gif

       
       ゆったりとのお湯につかる。

       な~~んにも考えないでね。

       









 



       ひろ~い浴槽に身を沈め・・・

       静か~に平泳ぎなど如何でしょう?

       かえるのように・・・    
      
       思いっきり股関節を広げ <>
       
       すぃ~~~~~~っと水を蹴る。

       (ハシタナイなどと思ってはいけません)

       エモイワレヌ開放感が全身を包みます。

f0063889_16571637.gif


  もちろん条件は

  貸切状態のときだけ・・・。

  今はそれができないので、想像するのみ。

  想像するだけで脳内がモミモミ状態に。

  スィ~~ッ スィ~~ッ スィ~~ッ

  あと・・・


  歌
  
  竹内まりやさんの「人生の扉」など

  共感できます。。。。。(-_-シミジミ

  ブログ友に触発されワタシもいっちょう動画を!と

  プレビューではうまくできたのですが・・・うぅ(゚_゚i)

  それに・・・

  好きな映画(深刻なものは×)

  お芝居。

  山のてっぺんからの眺め。エトエトセトラエトセトラ・・・。

  昔、赤毛のアンの崇拝者でした。

  只今、英会話{赤毛のアン原書に挑戦}が放映中(火曜日)}

  語学そっちのけで。。というより無駄な抵抗止めて。。

  世界一美しいというアンご自慢の景色に見とれる。

  彼女の持ち合わせる想像力は、並ではないけど。


  
f0063889_22554987.jpg



  身動きできないときは、

  アンにアヤカリ、想像力を発揮して

  眼をとじて、行きたいところへ行く。

  想像力はおたからです。

  特に、身もココロも弱っているときなど。
by hiriko212 | 2008-04-11 22:38 | つぶやき | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/7832117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shige at 2008-04-11 23:07 x
私のストレス解消法は、ご存知・・
ひたすら歩く・・周りの景色を楽しみながら。
体がくたびれるまで歩くと心身ともに力が抜け
そして開放感が訪れるような気がします。
そのあとに入る「お風呂」これが最高ですね。
何もせずに入る風呂より格段の心地よさです。
じっとせずに、体を動かすことが
人間にとって一番なのかも知れませんね。
Commented by shige at 2008-04-11 23:34 x
またまた、おじゃま・・
今、「竹内まりあ」の「人生の扉」初めて聞きました。
いい歌ですね。中高年の「応援歌」みたいに感じました。へへへ・・
Commented by 小那美 at 2008-04-12 00:04 x
・・・今、身も心も弱ってるんですが、想像力では回復できないようで、、、、現実逃避しまくってます。。。
Commented by Shigeko at 2008-04-12 11:35 x
ひりこさん

>>ひろ~い浴槽に身を沈め・・・
  静か~に平泳ぎなど如何でしょう?

キャーー、いいですねー☆
ただの一回も温泉で平泳ぎしたこと無いので、
(ふつうはしないよね……ニャハハ(*^▽^*) )
チャレンジしてみたい~~、
と言っても、昨年の黒部立山が最後の温泉だったかな~~、
♨で「いっしょに泳ぎませんか?」って誘っても、
ひりこさん以外「ブーイング」されそう。(*≧д≦)
こういう事は一人じゃないと他の入浴客に迷惑~??
オカシイと思われるのは覚悟でも~(ahahaha---^o^
う~ん、それと残念、場所柄、近場に温泉がないよぉーー。
銭湯はあるけど混んでると思う。

山にも、映画鑑賞にも、今は時間が取れないけど、
身もココロも弱っているときは、なにがいいのかー?
空想してみる。
あまりに弱りすぎてて、おノウが働いてくれないかも。^^;

PS・夜、トキドキ、テレビで「サスペンス劇場」系を見て、
  (ストーリーより)地方都市の景色、楽しんだりはしてるよ。
  プチ・癒しかな~?(笑

介護お泊り、お疲れ様でした。<(_ _*)>
Commented by hiriko212 at 2008-04-12 12:12
★Shigeさん
おはようございます♪
なるほどねぇ。同じ風呂なら、2倍効果的。
濃縮させてプハ~~ッツと発散 これがいいかも。
それにしてもShigeさんの足早すぎます!
動画の歩行についていくとへろへろになりますよ~~ 笑
三日坊主のワタシは苦労を避けていいとこどり 反省 (^-^;)/

Shigeさん動画UPイマイチでした(^。^;)山河もいいけど扉もいいでしょう?まりやさんをまりあさんとまちがえました。ごめん(^ᅮ^)なさい。
Commented by hiriko212 at 2008-04-12 12:18
★小那美さん
そうとうお疲れ気味のようですね。
分かるような気がします。馴れない環境で、通じない年代とのギャップ! 小那美さんらしさを失わないで乗り切ってほしい!
Commented by satomifaso at 2008-04-12 16:07 x
hirikoさん、確か茂木健の本だったと思いますが、行き詰ったり、疲れた時など、幼い頃や子供の頃の楽しかったことを思い出すと、脳はやすらぐらしいと読んだことがあります。確証はないですがね・・・
えっ!?子供の頃の楽しかった思い出????あれ?何処かのブログで読んだことが・・・
そうです、最近の僕のブログ(もしhirikoさんが読んでいてくれたのなら)が、今まさにそうです。そうなんです、僕も疲れています。母のこと、自分のこと、相棒のこと、内緒のこと・・・・何だか駄目になりそうな、そんな気さえしたりしました。まったくショウガナイ奴です!
でも、hirikoさんは時差ボケじゃないの!?と、ここで突っ込みしても面白くないですよね。疲れた時って、やっぱり子供の頃の楽しかった思い出に浸るのは効用があるみたいです。
まさか、高校生の頃、素っ裸で平泳ぎしていたわけじゃないでしょうね!
Commented by hiriko212 at 2008-04-12 23:39
★Shigekoさん
いろいろお心遣いかたじけない。正直疲れています。一緒にいるとすぐにつまらないことに小競り合いになっていまうの。干渉しあうのが原因のようです。まいったまいった 。
でもこれが又、母やワタシのお脳の活性化に繋がればいいかと 笑
、なんでもいいから楽しいこと想像したいと思う昨今であります 
カンレキになってなにが楽しみかというと、映画がシニア価格で観れること 笑 (せこい)
いつかは観てやるぞと構えておりますが、現実はきびしい、

(;-_-) フゥ お互い元気でやりましようね♪
しんどい時は少し楽しんで☆*゚¨゚゚ ・また立ち上がり ネッ♪
Commented by hiriko212 at 2008-04-12 23:45
★satomifasoさん
赤毛のアン愛好家(笑)第一人者。茂木健先生はそう仰っているのですね。 でもワタシの記憶力は、著しく劣っているので、頼りになりません。
いじめられっこで、しょっちゅう泣いてばかりいたような・・・テヘへ
それに比べ、驚異的な記憶力。satoさまの高校時代。
ちびまるこちゃんではないけれど「毎日日記」つけていたのでは?それとも半分フィクション? ワタシには到底できないというか。考えられないことです。高校時代といえば・・・ニキビに悩んでいたことと
試験になると、必ず鼻水がでて、ちり紙をカンニングペーパーと間違えられ・・・あぁやっぱ楽しくない思い出が先に立ちます。(困)
あ忘れるところでした。素っ裸の平泳ぎは、必ずやお試しアレ
ワタシの言ったこと納得されます太鼓判!

Commented by doyogama at 2008-04-13 23:57
ひりこさん、こんばんは。
疲れた時は私の場合、大方が睡眠不足なんですね。
そこでなにもかも諦めて(謎)子ども時間の9時半に寝ます。
朝の4時頃に目が覚めます、すると何とも新鮮な活力感が身体中に湧いてきます。こんな初歩的な実践が思うように出来ない時は。。。
田舎の風景をボーッツと眺めて、ただでさえ回らない頭を休ませています。
あ〜、そういえば地元の温泉は子どもたちのプールでもありました、きつく叱られながらも、繰り返しザバ〜ンってやっていたのを憶いだしました。あの頃の大人って大きな心持ちだったんだなあって、今になってそう思います。平泳ぎも潜水も気持ち良かったなあ!
Commented by みゅうみゅう at 2008-04-14 01:15 x
暑かれ様でした。
介護は子育てと似ていて、完璧にしようとすると疲れてしまいますよ。
手を抜けるところは抜きましょう^^

想像力でだと何でも出来ますね。
カナヅチだけど平泳ぎも。
きゃ~恥ずかしい。
Commented by hiriko212 at 2008-04-14 11:41
★doyogamaさん
ほんとうに良い季節になりましたね。山里はもうすぐ萌えるころでしょう。
そういえばそちらは、昔からの温泉場ですよね。
いつでも♨が傍にあるって羨ましい限りです。 ┐(´ー`)┌
・・・睡眠時間が歳とともに減っているような気が・・・。
宵っ張りです。ワタシもおこさま時間に寝てみよう♪
ご家族が増えたdoyogamaさんの窯から今年はどんな作品が生まれることでしょう。楽しみ♪

Commented by hiriko212 at 2008-04-14 11:55
★みゅうみゅうさん
あんまり優等生の介護者ではないのでいつも焦っています。
楽しいおしゃべりができるうちがハナと思っておりますが
だんだんハナシが暗くなってきて・・・笑 イケマセン
あぁ歳はとりたくないもんだ~ あはは
みゅうみゅうさんいつか一緒に平泳ぎしましょうね♨で 笑
Commented by アキ at 2008-04-14 12:54 x
ひろ~いお風呂で平泳ぎ! これ読んだ時に思い出した。 アキもやってた~!って。 笑
小学生の頃ね、家族ぐるみで仲良かった友達がいたんだけど、その子を連れて旅行に行ったの。 その時にひろ~い温泉で平泳ぎ、背泳ぎ、クロール、そして飛び込みまでやってみたの思い出した。
日本のお風呂が恋しいです。

写真の場所、トトロが出てきそうだね~。 笑

何だかいつもくだらないコメントでごめんね、ひりこママ。
Commented by hiriko212 at 2008-04-14 19:34
★アキちゃん
なのをいうのこれこれ!くだらないコメントなんてワタシにとってはひとつもありはしませんことよ!
アキちゃん遠くから子育ての合間にはるばるきてくれるだけでワタシ嬉しくてしあわせな気分になれるのです。*・。♬♪
たわいも無いことをお茶受けに(シブー 笑)太平洋越えて
こうやっておしゃべりできるなんて、凄すぎるとおもいませんか?
世代を超えてお付き合いしてくれるアキちゃんさま。かたじけなく思っております(^人^)  お風呂の件アキちゃんには早めに先を越されたようね 笑
<< 窓の外はあめ なごりのさくら >>