白い花たち

    冬季、葉っぱが落ちて木々はまる裸

    スッポンポンの我が家の庭に、みどりが戻ってきた。

f0063889_10442974.jpg


    デッキに這わせたナニワノイバラ(バラの原種)が開花した。

    花びらの白いいろは~♪  

    そのトゲの痛いことイタイこと。

    血だらけになって導引したの。

    それでもこの花が年に一度、ニコッと微笑んでくれれば

    報われます(-ι_- )
f0063889_14584033.gif




f0063889_11311815.jpg

 アレ!茨が電気メーターを隠してる! 気がついてよかった!
f0063889_11241878.jpg
 
f0063889_11324821.jpg
f0063889_11442298.jpg
          白は白でも白さが少しづつちがう
f0063889_14394674.jpg

f0063889_11451775.jpg
f0063889_11465857.jpg
 這い上がる自生の野ばら ガンバレ

f0063889_72488.jpg
 
             どんどん増えて欲しい白たつなみ草
f0063889_753180.jpg
 
                  エ~ィ調子にのってどんどん出すよ♪五月梅
f0063889_71013100.jpg

                  白山吹もだ~いすき♡
       
f0063889_13433965.jpg

              しろつめ草だって捨てがたい

     あまり色気のない庭だけど、ココロが鎮まる庭なのです。

     ほんでもってこれおまけ
f0063889_13531723.jpg

  なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)の花。今まっさかり。この方はご近所の人気者。
f0063889_727886.jpg

                  人と比較の図。こんなんです(^-^) 鳥栖駅周辺
by hiriko212 | 2008-04-30 14:17 | 庭・ガーデニング | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/7960543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by satomifaso at 2008-04-30 20:06 x
内緒の話。
家の近所で、ホラ、スゴイ、ミタカ、と昨日解説付きで拝見してきました、そのナニワノイバラとやらを・・・
で、こちらのお写真を見て、ドッヒャ~~~これがナニワノイバラでっかいな!と納得。
何分、我が地は大海を知らないものですから(私も)・・・
まさに私は、この写真でオッタマゲました!でも、ご近所には内緒。
その(ヒトツバカコ)ですか?素敵ですねぇ~
名前が!?
腰痛は今回はなんとか誤魔化しています・・・
Commented by hiriko212 at 2008-04-30 22:21
★satomifasoさん
内緒の話。
これ防犯に最適なカンジ。トゲが痛くて近寄れない 笑
この先のこと考えると(お手入れ)憂鬱なんです。でもあまり考えないでおこうと。。。あとは野となれ山となれ こんな素敵な花が咲くから悪いんです。 笑
ヒトツバカコ~? なんじゃぁ~? そりゃぁ~ なんじゃもんじゃ へ?
花もいいけど名前もおしゃれでしょう?
Commented by shige at 2008-04-30 22:38 x
花びらの白い色は♪・・・「恋人の色」・・だったっけ?
でも、すごい!すごい!花の数が半端ではない。きれいです。
この庭で、デッキチェアにくつろぎ、酒でも飲めたら最高!
酒もって遊びに来ようかな。招待状待ってます。ははは・・
Commented by nonbiri-mama at 2008-04-30 22:41
今回は 全部白いお花で・・(ひりこさんの心のように)
それにしても 素晴らしいお庭ですねぇ~
最期のお花 綺麗ですねぇ~ 始めてみました。 
一つのお花の大きさ どの位なのでしょうか?
Commented by 小那美 at 2008-05-01 00:05 x
沙羅(夏椿)かと思いましたが、葉っぱがちょっと違いますね。
なんじゃもんじゃって対馬の花だったような、、、覚えがありますが、こんな身近にあったなんて。今度拝見させてください。
Commented by みゅうみゅう at 2008-05-01 01:10 x
わぉ~すご~い!
綺麗ですね♪
センスが良いですね。
我が家の庭はいろんな色の花がごちゃ混ぜになって咲いています・笑
あの薔薇が蕾をつけ始めました。
Commented by hiriko212 at 2008-05-01 08:17
★Shigeさん
さすがですねShigeさんそうです。恋人の色です。懐かしい~♪
ほんとうは、白い花びらは、ゆりの花らしいですが・ま・いいですよね^-^
招待状だしましょう出しましょう。差し入れお酒より、鳥栖のパンがいいです。 よろしく 笑

Commented by hiriko212 at 2008-05-01 08:23
★ままさん
ワタシの心の奥ひだのように清く美しく真っ白い花・・ホラ!そこで笑ってる
この庭、ままさんの自然借景庭に近いでしょう?ふふワタシの写真もウデも上がったようです。 笑
こちらでは、なんじゃもんじゃの樹は珍しく、開花の時期は、新聞に掲載されるのですよ。人と比較してるので、見てね♪
Commented by hiriko212 at 2008-05-01 08:29
★小那美さん
沙羅の樹に咲く花と、このナニワノイバラ姉妹のように似ていますね。
実家にある沙羅の花を見ると、つばきのように、花そのものがぽとりと
落ちますが、この茨は、やはりばらですね。はなびらが一枚づつ散ります。 なんじゃーの樹は、チョット遠い近くの?鳥栖駅周辺。今さかりですよ~。*・。♬♪
Commented by hiriko212 at 2008-05-01 08:32
★みゅうみゅうさん
バラづくりの名人みゅうみゅうさんからのお褒めのおことば
ありがたき哉。
嗚呼あのバラ~~☆*゚¨゚゚ ・ 今年は会えるかなぁ~
というより、期待大! 朗報お待ちしてます~
<< 山の上のこいのぼり 出かけなければ出会わないⅱ >>