薫風かおる

f0063889_1949781.jpg


              薫風かおる都会のオアシス。

              手付かずの野山の自然も好いけど・・・

              手入れの行き届いた こんな自然もいいですよねぇ



             
              

              月に一度だけこの公園を通ります。

              目的地まで、格好の近道なのでネ

              今月は・・・バラがいっぱい♪
f0063889_19583617.jpg

f0063889_1959418.jpg


              のどかだ
f0063889_2041530.jpg

            
f0063889_2053369.jpg

              レトロな乳母車に乗って
f0063889_2062062.jpg

              ちびっこたちも気持よさそう


           ミヤンマー、四川省、重慶
           人間を打ちのめす大自然のキバ(災害)
           映像を見るだけで、心が痛みます。
           それにしても尋常でない被害者の数。
           自然現象が人災なのか天災なのか
           人はいろいろ言うけれど。。。
           悲惨な現場を映像で見るたび
           なにごとも起きない「無事」このひとことが、
           どんなにありがたいことか。
           そして・・・
           平和で豊かで穏やかな風景を
           目の当たりにする度、なんだか
           申し訳ないような、気がするの
           ワタシだけでしょうか?
           
           台風銀座に住むこの身。
           本格的なゲリラ台風が
           虎視眈々と我らを狙ってるかも
           明日はわが身だ。
           
           被災に遭遇された方々。
           こころからお見舞い申し上げます。
           これでもかと打ちのめされても
           残酷に、日は昇り日は沈む。
           一日も早く
           立ち直られんことを祈るのみであります。
           
           
           
by hiriko212 | 2008-05-20 20:33 | 庭・ガーデニング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/8144119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shige at 2008-05-21 21:27 x
平穏な世では写真のような平和でほほえましい光景が見られるけど、
いったん災害に見舞われると、一瞬にして地獄と化すのですよね。
平々凡々と暮らしているけど、一寸先は闇・・・
自然の力にはとてもかないません。
日ごろからの危機管理体制が大事ですね。
Commented by 小那美 at 2008-05-21 22:25 x
私も森林浴したいです。
自然の中で人間が生きてることを、災害が起こると認識しますが、もっと大事にしなくっちゃいけませんよね。
Commented by hiriko212 at 2008-05-21 23:14
★Shigeさん
こんばんは。この平和があたりまえであって欲しい。
地震災害死ぬまでやってこないでと大声で叫んでもこればかりはねぇ
数年前の西方沖地震が蘇りました。中国の一人っ子政策はまだ続いているのでしょうか?ほとんどが一人っ子を亡くしたのではと案じられます。
ほんとうに、一寸先は闇ですね。
軽いブログが少し重く、暗くなりにけり・・・。トホ(゚_゚i)
Commented by hiriko212 at 2008-05-21 23:22
★小那美さん
ようこそ。このごろの森林浴、特に気持がよく、思い切り息を吸うと・・・
生かされてる~~!!と感じます。 トシのせいかなぁ(^-^;)
成る様にしかならないけど、「無事に」感謝しつつ・・ですね。ちなみに
茶掛けの「無事」に思うこのごろ
Commented by みゅうみゅう at 2008-05-22 01:29 x
この小さな子供たちのためにも平安で有りますようにと祈りたいです。
重慶にいた兄も生きていれば、今頃は友人の安否確認や何か出来ることと走り回っていることと思います。
幸いにも友人達は被災していなくてホッとしました。
被災された方たちはこれから本当に精神的にも物質的にも大変だと思います。
生命ということを深く考えさせられました。
Commented by hiriko212 at 2008-05-22 06:44
★みゅうみゅうさん
おはようございます。
重慶の地名がでたとき、みゅうみゅうさんのお兄様のことが浮かびました。
阪神淡路大震災の体験ありのゅうみゅうさんにとって、
まだその記憶が生々しく残っている事でしょう。
ほんとうに生命の重さ考えさせられます。

<< ぼくの名前はなんてーの? 今年もお迎えしました。 >>