ワガハイは茶道ねこである


  
                   ふんにゃ~ お~~

                ワガハイは茶の道をゆくねこである。

                  なにかモンダイでも?
f0063889_13421076.jpg






                この座布団に誰か座ることは

                許さないからね
f0063889_1345237.jpg



                あたしの役目は

                師匠の傍らで

                相槌をうってやるのよ。

                例えば

       「そこはこうしてああなって にゃぁ こうなるから ふんにゃぁ~
       こうしなければいけません にゃぁごぁ~」 てな具合ね。

       あたしゃぁもう16歳になるけど

       ここにやってくる元乙女たちは皆

       あたしが生まれたたときからのおなじみさんだからね。

       衛生上のモンダイが・・・などと野暮なこというやつぁ

       ひとりもいやしないのよ。

       だけど・・・・

       今日は寂しくておちつかないんだよ。

       あたしのイチバンのお気に入りの昔乙女が

       いくら待っても来やしない、!

       なんでだよう なんでだよう

       

       師匠がず~~っとよしよしして慰めてくれるけど

       あたしゃあの歳くった元乙女のことがきになって

       鳴けてくるんだよう(゚_゚i)

       寂しいんだよう
f0063889_1446352.jpg




       
by hiriko212 | 2008-05-31 14:49 | 和の文化 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/8249770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shige at 2008-05-31 22:52 x
昔乙女さん具合でも悪いのでしょうか・・気になります。
でも、この猫ちゃん・・長生きですねぇ~。
Commented by 小那美 at 2008-06-01 07:15 x
私のマイミクさんのところでもダブル師匠(猫つき)だそうですよ。
癒しの場でも更に癒しですねぇ。
私の先生のところではありえないですけど。。。自分がもし、先生になったらしそうです。(笑)
昔乙女さん気になりますね。。。。
Commented by hiriko212 at 2008-06-01 09:07
★Shigeさん
おはようございます♪ほんとうにこの日は、私たちの間をぐるぐる回って回ってあちこち探しては座りのくりかえしで、前足で、ちょんちょんと師匠の膝をたたき「にゃ~? にゃ~?」と尋ねるのです。
こちらも涙がでそうでした。

皆、馴染のある彼女のご主人の入院で、我らの心配を察したのかも・・・。
女王さまなので、長生きしてます。(^-^)
Commented by hiriko212 at 2008-06-01 09:10
★小那美さん
おはようございます♪ねこ付きは、我が教室以外ありえないと思ったのは、
間違いでしたね。どんなにきれいにお掃除してもお辞儀をしたとき
へりに猫の毛が・・・でも、もう馴れました(^-^;)
ねこも地球のキョウダイですものね 笑 
昔乙女は、ご主人の入院で、暫くお休みです。どんなに遠くから歩いてきても彼女が、やってくるのはちゃんと分かるみたいで、玄関で待ちうけてます。
可愛がってくれる人は、ちゃ~んと分かるのですね

Commented by satomifaso at 2008-06-01 10:08 x
うりゃあ~姉さん、只今地区ドブ掃除終了してまいりました!
いつになく張り切りしすぎて疲れた。俺、班で一番若い!?52
なんじゃいな日本は!?
hirikoさん、お茶もやっているんですね。
以前、連れの茶碗にと、萩の知り合いの窯元から格安で取り寄せてプレゼントしたら、通っている先生に欲しいと言われて困っていました。
あたしゃ、萩焼は好きです、萩焼、萩焼だよ、一字間違えんなよ!
マジに間違えんなよ!
Commented by ozwattle at 2008-06-01 10:08 x
hirikoさん
引っ張られるようにやって来ました。
開けた途端にお茶室の猫!
なんじゃこりゃ?
大昔、私もお茶を習っていましたが
とっても厳しい先生で、猫はあり得ません(笑)

でも、hirikoさんの行く先々、何だか楽しい事ばかりですね!
今日はこれから娘と代官山に行きます。
帰ったらゆっくり過去の記事も拝見しますね。
楽しみです♪
これからもどうぞ、よろしくお願いいたしま~す。
Commented by hiriko212 at 2008-06-01 16:41
★satomifasoさん
今日は、地区の一斉清掃が多かったようで、、、イチバン若いとあらば、
さぞかしおハゲみになられたことでありましょう。オツカレサマでした。
我が地区は来週です。今年隣組長当番なので、夫婦でハゲみます。
ハゲじゃなかった萩焼きは、私も大好きでいろいろあります。
satomifasoさんozwattleさんとなかよしになれそう。ありがとうね。
Commented by hiriko212 at 2008-06-01 16:46
★ozwattleさん
ようこそいらっしゃいませ。我がブログは、アホなブログですが、こんなブログでも皆さんか集ってくださり、あれこれ語り合うのをコヨナク愛する
軽めの重い団塊です。星の数あるブログの中での「ご縁」大切にいたしましょう。
こちらこそよろしく。

※湾岸戦争と、もひとつ戦争体験されたとか スゴイ人生にびっくり!
Commented by satomifaso at 2008-06-01 16:59 x
追:hirikoさん、奴(OW)は女優のような美人のマダムらしいぜ!
強敵だけど、ま、俺たちも負けねえよね!
あ、来週、禿げんでちょうだい!
Commented by hiriko212 at 2008-06-01 22:21
★satomifasoさん
あはは・・もうとっくに負けてますよん。かないません。
ただ、縁というものは、フシギなものだなぁなどと・・・。
Commented by アキ at 2008-06-02 22:15 x
すご~い、16歳なんだ~。 そう見えないね、若い、若い♥
昔乙女さんの旦那様が入院してるの? 早く退院できるといいね。
畳が懐かしい。 畳のお部屋が欲しいよぉ。
アキね、幼稚園の頃、週に1、2回だけど茶道のクラスがあって習ってたんだよ。 子供用にちょっと甘めだった。 笑
Commented by hiriko212 at 2008-06-03 08:07
★アキちゃん
おはよう♪入院のこと、皆そう願ってるよ。ありがとう。
このねこさんは、まだまだお達者ですが、歩く姿がやはりねぇ 
お歳を感じさせますです。(^-^;)
そういやぁこちら、めっきり畳が減りました。娘のマンションなど
畳の部屋はひとつもありません。またそれに不便も感じていない。
あぁ日本の文化はどうなっていく・・・。
アキちゃんには、お茶の心得があったのか!しかもハヤ幼稚園で!
負けました<(_ _*)> でもちょっと甘め・・・って、カワイイ♪
Commented by ozwattle at 2008-06-03 23:52 x
hirikoさん、こんばんは^^
ブログ、ゆっくり読ませていただきました。
たくさんのご趣味がおありでびっくりです!
茶道、山歩き、人形の創作・・・
それにPCもお上手!楽しいアニメが可愛いです。
私もいつか真似してみたいです♪

あの~あんなにたくさんのお雛さまは
何年間でお集めになったのですか?
また、あれだけの物が収納できるということは・・・豪邸ですね!
お人形のお顔って難しいんでしょ?命だって聞いた事があります。
足の指の動きにまで神経が行き届いていて、感心してしまいました。

何事にも興味津々、
ユーモア溢れるおばあちゃまは、もしかしてB型ですか?・・・何となく・・・
お人形のお着物もお手製ですか?すごいな~
私はお針仕事がまったくダメなので、ただただびっくりです。
これからも楽しみに拝見させていただきますね。
satomifasoさんに感謝しなきゃいけないな~
Commented by みゅうみゅう at 2008-06-04 02:21 x
お利口さんなねこちゃんですね。
どれもカメラ目線ですね。
人の心を読み取れるのかな~
早く良くなられると良いですね。

Commented by hiriko212 at 2008-06-04 21:49
★ozwattieさん
いやぁ~お忙しい処恐縮です。
今朝早くから出掛けておりお返事遅くなりました。
血液型はその通りB型です。 やっぱり分かります?

やりたいこと、興味あることは、山のようにあって消去が難しい。 笑
それにこのごろ独居母の見回りが加わり、
一日が24時間では少なすぎます。
かといってPCの前に座ることは欠かせません(^-^;A
こんなワタシですが、どうぞなかよくしてね。
あ・我が家が豪邸に見えますか?撮り方がうまいのですよ♪

この前タイ料理を頂いたときすばらしいフルーツの彫刻に感心しました。
カービングというのですね。お勉強させていただきました!

Commented by hiriko212 at 2008-06-04 21:54
★みゅうみゅうさん
目よくなりましたか?
ワタシは、どちらかというと犬派だと思うのですが・・・
この猫だけは、ココロを読み取られているようなきがして
猫のような気がしません。おそらく
猫自身も猫と思っていないかも 笑
皆の願いが届いてほしいです。ありがとう。
<< 6月博多座大歌舞伎 じょいやま >>