今観たTVで・・・



  たった今観たTVのこと。
  わたしの好きな歌「8月の濡れた砂」歌手石川せり
  1972年作。
f0063889_0261834.jpg


  



  歌だけは古びたテープでよく聴いていた。
  センチメンタルで、気だるげ、どこか哀愁を含み
  ただの恋唄と一味ちがう。
  どこかポルトガルのファドにも似てる。
  忘れないでおこうと思える歌だ。
  ・・・ココロに風が吹いたときふっと口ずさむ唄。

  でもその歌手のことは名前しか知らなかった。
  たった今はじめてその人を見たの。
  ん十年ぶりに唄を聴いたの。
  軽いメマイ*:..。*゚¨゚・*☆*゚¨゚゚ ・
  
  その歌手(石川せりさん)を今はじめて見た。
  声がまったく違う!
  けだるさは変わらないけど、
  声、あの美しい、はりのある声はどこへいったの?
  それにこの人、あまりに若すぎるではないの!
  あれから40年もたってるのよ!
  ほんとうにあの歌手かしら?

  目の前の歌手は、日本人ばなれして
  独特の世界を持っている。
  だいいちセクスィ~すぎる。妖艶すぎる!
  声はかすれているけどその雰囲気は
  誰にも真似のできない独特の世界。

  なぞが解けた。
  彼女は、ある朝突然大病を患い
  自分の美しい艶のある声を失ってしまったのだ。
  それからのボイストレーニングで現在がある、

  唄そのものより、彼女の味わった辛酸が
  アーチストとしての厚みと力になっていると思った。

  うんといい。昔のうたも良かったけれど
  今のうたもうんといい。

  井上揚水氏と結婚子供も何人か儲けていた。
  しらなんだぁ~。
  改めて石川せりさんあなたのその
  パフォーマンス、独特の世界にはまりそう・・・。

               ミーハーのひとりごと・・・って
  
  とりとめもなく眠い目こすりながら
  ぶつぶつ言ってしまったけど
  頭もうろう。。。。
  このカルチャーショックを
  誰にぶつけていいかわからなかったんですもの。
  
  
  
  
  
  http://jp.youtube.com/watch?v=nnHUY7Yma5Y&feature=related
  ※動画が貼り付けられないので、曲を聴きたい方はここで聞いてください。
    但し、若いころのね。
by hiriko212 | 2008-06-12 00:34 | つぶやき | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/8358403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by satomifaso at 2008-06-12 06:46 x
おはようございます。懐かしいですね、そして、忘れられない歌です・・・
僕が悪ガキ高校生の頃、陽水は我が町の中学の体育館で「紙ひこうき」を歌っていました。少ない観客でした。この兄ちゃん、大丈夫かいな?と僕は思ったものです。
それから数年後、彼は大スターとなり、僕は遅れてきた学生運動青年となり、やはり聴かざるを得なかった「八月の濡れた・・・」は初めて挫折を知ったガキには堪えましたね・・・
早いですよね、ヒリコさん・・・ついこの間のことのようですが・・・・
Commented by hiriko212 at 2008-06-12 08:53
おはようございます。ココロのどこかで、消え去らずいつまでも残るような曲ですよね。
夕べTVの番組紹介で、チラと「八月の濡れ・・」が出たのを見のがさず、深夜11時まで待機しました。(笑 
一瞬日本人かな?と。でも揚水さんの奥様とはねぇ。どこか同じにおい
ワカルような気がしました。 
アノ時代は、学生運動全盛期でしたかね。ワタシは、蚊帳の外のぼんやり乙女でした。
でも若者に挫折は付き物。皆悩んだ。そんなとき
この唄は、琴線に触れたのでしょうね。  嗚呼ついこの前です・・・。
Commented by みゅうみゅう at 2008-06-13 00:32 x
昨日は主人が早く休んだので見そびれてしまいました。
今日もラジオで「八月の濡れ~」が流れていましたよ。
昔は良い声ですね~
Commented by hiriko212 at 2008-06-13 07:39
★みゅみゅうさん
おはようございます。ワタシの独り言におつきあいくださって
ありがとう♪この曲のイントロは、一度聴くと、しばらくは頭の中に
居座って消そうと思っても消えない(笑)曲のひとつです。

彼女の声は変わってしまったけど、その前向きの姿勢に
心打たれました。みゅうみゅうさん観てほしかった~~。。。。(-_-シミジミ
Commented by エンジュ at 2008-06-14 22:55 x
>どこかポルトガルのファドにも似てる。
同感です。

大病されていたんですか。
しりませんでした。
見かけなくなったのは、結婚して引退したからだろう、
と軽く考えていました。

にしても、ののちゃん、かわいいな。
うちでも、アイドルになってます♪
Commented by hiriko212 at 2008-06-15 22:19
★エンジュさん
石川せりではなく石川セリさんですね。自慢じゃないけど人の名前で
すんなり書けたことありません(^-^;A  (特に歌手の名)
揚水さんも最初用水と書いてしばらくあとでお直し ショチナシ

人生のとんでもないアクシデントに見舞われると、押しつぶされる人もあるし・・・
自分だとどうなるだろうと考えさせられました。
もちろん家族の支えも大きかったことでしょうね。

ののチンのことありがとうございますよろしくね^-^♪

Commented by hiriko212 at 2008-06-17 10:02
ふっと読みかえしていたら・・・

陽水を揚水と書いている。

用水→揚水→小水→陽水にたどりつく・・目が悪くなった(キミキミ脳だろう!)
<<  これっていったい・・・(汗)...      のの >>