ほどほどがいい

f0063889_1422962.jpg


            コノ植物何だかすぐわかる人? あなたはツウです!

  



 


        

   ほんとうに大自然の恐ろしさを思い知りました。
      
   東北で災害に遭われた方々心よりお見舞い申し上げます。

   これからの雨には充分お気をつけください・・・。

  

    


     久々近くに所用があり、傘をさしてでかける。

     雨のアスファルトをピチャピチャと歩いて

     我が家にたどり着くと・・・。

     なんだか緑が雨で重そうにシナリ垂れ下がり

     それでも生きいきと輝いて見える。
f0063889_14362160.jpg


     しばらく母のことや。なにやかやで庭の花木を見ていなかった。

     めでたく今日は、「ゆっくりしていいよ」とのお達しで(母)

     ワタシのココロがホッとしたのか・・・。

     花や緑に目が行く。

     オ・オォ煙の木よ!

     あなたチョットの間にこんなにりっぱに育ってくれたのね。

     あんまり可愛がりもしないのによほどこの地がお気に召したと見える。
f0063889_14301542.jpg

f0063889_14303444.jpg

     天晴れなり~~
f0063889_14563477.jpg

     
     

     
f0063889_1435262.jpg


     撮り方によっては、緑が深い広い庭に見えるかな?ふっふ・・
 
     


   
f0063889_1442065.jpg
  
     最初からこの場所(塀の上)にいる馬とアルマジロも雨で一段と逞しく。


     なにごともほどほどが肝心

     雨も地震も台風もほどほどだったらガマンしますからぁ 

     宇宙の神様自然の神様病気の神様・・・・・・。天を仰ぐ・・・・。
     
     f0063889_15535948.jpg 
by hiriko212 | 2008-06-22 15:13 | 庭・ガーデニング | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/8444984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by satomifaso at 2008-06-22 15:58 x
やっとグロテスクなものが消えたと思ったら、今度はカツラかいな!?
それも、赤毛のアンかいな!
頼むよ、黒髪の奴を!それじゃあまだ恥ずかしい・・・よ。
Commented by hiriko212 at 2008-06-22 16:18
★satomifasoさん
そちらの雨はどげんですか?
カツラに見えるとはよほどセッパツマッテおりますねあっは!
我がココロの友のアンは赤毛です。でもこのカツラは(シマッタ)ピンクの煙
頭から煙じゃまずい!黒髪ネ!どげんかせんといかん!姉さんが・・・
Commented by shige at 2008-06-22 22:24 x
緑の中にひときわ目立つ「ピンク軍団」
君たちは、いったい・・・だぁ~~れ。
見た目・・海草だけど、そこって海から遠いし。
でも、茹でて酢醤油で食べたら美味しいかもね。
Commented by みゅうみゅう at 2008-06-23 02:10 x
水滴がついていなければ「綿菓子」
美味しそうに見えますね~
それに素敵な庭園ですこと♪
昨夜テレビのソロモン流という番組でガーデニングのことをやっていましたよ。
センスのある人のお庭は刺激を受けますね。
Commented by hiriko212 at 2008-06-23 07:04
★Shigeさん
美味しそうでしょう?ワタシも雨に降られたスモークツリーをじっくり観察
したことなかったので、そのあまりの鮮やかさにおどろきました。
いつもは、もっと燻ったかんじで、空に向かってタナビイテいますよ。
アノ・天草とちがうんですからぁ~  でも言われてみると似てるカモネ♪
Commented by hiriko212 at 2008-06-23 07:11
★みゅうみゅうさん
やはり食べ物にみえますか?雨にうたれいつもよりピンクが鮮やかです。
以前イギリスかどこかへ行ったとき、このスモークツリーがそこかしこに
咲いていて、我が家にも欲しいと思っていたらすんなり見つかり
我が家へ根付いてくれました。ほんとうは白が欲しかったのですが
こうしてみるとピンクもいいですね。TVで園芸はよく観ています。
みゅうみゅうさんのバラにも刺激を受けましたよ♪。
Commented by satomifaso at 2008-06-23 12:35 x
アレ!?気がつかなかった・・・
のの様が・・・・!教えてくださいよぅ~
最後の寝顔は、お世辞抜きに利発そうな顔ですね。
髪の毛もいいよ!くるくる巻いて、とっても可愛い!
Commented by hiriko212 at 2008-06-23 22:01
★satomifasoさん
いえいえ アレ!と気づいてもらえて一緒に和んでもらえれば
それで充分・・・ののがsatoさまに、おいでおいでしたでしょう?笑
自分の気持がカサツクときは、あのページに戻って
イップクの清涼剤にでもしようかななどと思ったのですよ。
satoさまも、お茶ケはありませんが、お茶だったらありますから
Commented by ozwattle at 2008-06-24 08:18
hirikoさ~ん、ご無沙汰しちゃいました。

何ですか~?この木(花?)・・・初めてみましたが、一目ぼれしました。
綿菓子のようで、気持ちよさそう~
どんな感触なのでしょうか?香りはあるのですか?

頭に・・・というお方が居られるようですが、私は全身にまといたいです。
特に顔の辺りにいただいて、紗をかけていただけると有難いです^^
Commented by hiriko212 at 2008-06-24 11:31
★わとるさん
おつかれさまでした~。まあまあゆっくりされてお疲れをとって
あとは、いろいろ思い出しては、ほんわかしてくださいね。(-ι_- )

この花、
雨の日はピンクで滴っています。色っぽいでしょう?。
一つの花房は30㌢ぐらい。花というか何というか・・・。
濡れてない時は、渋い色でシャンと張った感じです。残念乍ら香りはしません。

先週。
町の清掃日に、この花が人気で、気を良くした主(ワタシ)は
皆さんにお分けしたので、ご近所は、
この花で、賑わいましたよ(自慢)♪
わとるさん♪紗は・・・いらないってば(^~^¥ コノォ
Commented by アキ at 2008-06-25 22:25 x
海草かと思った。
ってかやっぱり素敵なお庭だね~。
毎日ここでボ~っとしてるだけで心が癒されそうだよ。
Commented by hiriko212 at 2008-06-26 13:09
★アキちゃん
ありがとね♪実は、この頃正直へたばっています。
お庭を見てぼんやりしたいよ。   けど、現実は厳しい(^-^;A
アキちゃん!だからカリスカイやののでココロの栄養補給してるんだよん♪ 
Commented by エンジュ at 2008-06-26 20:58 x
あれまあ、このわんやわんや、カリスカイっていうのですか?
チアガールがふってるやつみたいで、しゃれてますねえ。

お疲れなんですか。
どうしましょう、なにもお手伝いできませんが、
そうそう、姪のお気に入りのプーさんのビデオに、
ありました。
この言葉をひりこさまに、おおくりします。

 そばにいるよ

うけとってくださいまし。
Commented by Shigeko at 2008-06-26 21:37 x
>>海草かと思った。
  ってかやっぱり素敵なお庭だね~。
>>あれまあ、このわんやわんや、カリスカイっていうのですか?

>>実は、この頃正直へたばっています。
>>アキちゃん!だからカリスカイやののでココロの栄養補給してるんだよん♪ 
>>お疲れなんですか。
  どうしましょう、なにもお手伝いできませんが、

        ↑
読みながら……、
えへぇー、ウルサイのが戻ってきました。(笑
ひりこさ~ん、お母様ともども、お身体を大切に、ご自愛下さい。
Commented by hiriko212 at 2008-06-27 07:14
★エンジュさん
おはようございます♪「そばにいるよ」・・・ぐっとくるなぁ~(-ι_- )
最近あまりにハードで、ついポロリ愚痴ってしまった。齢です。
でもエンジュさん笑わせて頂きました。
(カリスカイとのの)このことばの中には、三人の可愛い女の子の名前が
隠れているんですよ♪アメリカに住んでいる2人のハーフ姉妹ちゃんと私の孫です。写真や動画を見せてもらうと顔が緩みます(^-^)V
いつもそばにいてね♪
Commented by hiriko212 at 2008-06-27 07:24
★Shigekoさーん!
おかえりなさーい!長いようで短いひと月でしたでしょう?無事にご帰還
おめでとうございます。貴女の勇気に脱帽です ┐(´ー`)┌
さぁこれからいろいろお土産ばなしが楽しみだぁ~~~

母の元へ行く機会が増えました。でも友人は、毎日行って、ご近所の犬の散歩まで面倒みてることを思えば・・ねぇ
でも昨日は、はじめて整骨院へ行き、体をほぐしてもらいました。
気持よかった~これこれと思いましたよ。これからは、身もココロも
ほぐしながら気楽にいくしかない・・・とね。
さぁShigekoさんの旅行記ワクワク湧く沸く (笑)
Commented by satomifaso at 2008-06-29 20:12 x
あのう・・・OZに俺のカツラと馬鹿にされたので、早く更新して下さいませんか!第一、のの様も飽きて寝てますよ!
ところで姉さん、ある方のブログで初めて知ったのですが、大野初子と言う方の人形は素晴らしいですね!浮世絵のような人形ですね・・・
あ、そんなことはどうでもいいや、とにかく今度こそ写真は頼みますよ!
Commented by ozwattle at 2008-06-29 20:53 x
いや~ん、satoさま怒らないで~
でも、怒ったところも素適~

hirikoさん、気にしなくていいからね^^
お忙しいんだから更新はゆっくりでいいのよ。
Commented by hiriko212 at 2008-06-29 22:42
satoさまozさま
今日妹を母の元へと連れて行き、皆でランチや買い出しあれやこれやで半日過ごし、
帰宅早々梅干し漬けて、お茶飲んで、やがてふらふらPC友の元へ出かける楽しみ止められぬ。
そのうち夕餉の支度。篤姫は待っているし、
これから2時間、囲碁特訓これもハマッテ止められぬ。息切れハァハァ

ブログは自分の性に合ってるような。こんなアホなブログでも
待っててくれる人が居てくれれば百人力!これからもよろしくね。

ちなみに大野初子氏の本ゲットしようと思いました。
<< ふれあいウォーク  これっていったい・・・(汗)... >>