もう半年が過ぎた。 まだ半年ある。


                  

                   山の麓の寺院に
f0063889_10143446.jpg

                   咲いていました。

                   蓮の花(佛花)



f0063889_110879.jpg
            
             含蓄!

             蓮の葉は、人のこころを乗せる乗り物・・・

             と聞いたことがあるような。
          
             ワタシもシャバを卒業し

             あちらへ行くときは

             汚れなきこの花のような気持になりたい。

f0063889_1102954.jpg

       
             なんてことを云うようになったわたくし・・・。

             まだあちらははるか彼方と思っておりますが

             この半年の早かったこと。  

             もう半年と思うか、まだ半年もあると思うか。

             人の気持もそれぞれでございますね。  
f0063889_1195422.jpg
           


               

             
by hiriko212 | 2008-07-02 11:10 | 庭・ガーデニング | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/8523972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by satomifaso at 2008-07-02 17:10 x
そうなんですよね・・・咲いてるんですよね、もう。
我が家は今年は遅くて、まだ花芽が立ち上がってこないんですよ。朝夕が寒いせいかな~と思っていますが・・・・
五種類の蓮があるんですが、まだ一つも上がってきません。今年は駄目かな、と心配になっています。
どの位置の蓮から咲くか、ヒリコさんなら知っていますよね!
ハイ、そうです、ハスから咲きますからね!
Commented by エンジュ at 2008-07-02 21:01 x
すごーい。
空にむかって咲いてますねえ。
気高いでございます。
Commented by hiriko212 at 2008-07-02 21:48
★satomifasoさん
こんばんは。そうなんですか?5種類も?
ではお聞きします。
蓮の花が咲くとき、ほんとうにポッと音がするのですか?
satomifasoさんは聞いたことがありますか?
音はしないという人もいるし、するという人もいます。でもワタシの身近に
聞いた人はいません・・・ 確かめないほうがいいかもネ これもロマンか。
Commented by しぃ at 2008-07-02 21:52 x
しぃが以前住んでた所、玄関前がレンコン畑でした。
生い茂った蓮の葉の中に、凛と咲く花がとっても好きでした。
朝方、ぽっと音を立てて開花するとか…
数年住んでいたけれど、一度も聞いたことが有りません…汗。
なんだか懐かしく思い出しました^^
Commented by hiriko212 at 2008-07-02 21:53
★エンジュさん
こんばんは。ほんとうに気高くて風に揺れるサマはさすがに
佛花と云われるだけに気品に満ちています。睡蓮と違い花や葉が
すっくと天に向かっております♪
Commented by hiriko212 at 2008-07-02 22:00
★しぃちゃん
おひさしぶり~。そうでしたか・・・☆*゚¨゚゚ ・
やはり聞いたことはなかったのですね。
でも・・もしかして・・ひとりで密かに誰も知らない
ところで・・ポッ・・と小さく つぶやいているのかも な~んてね^-^

あの、現実的で申し訳ありませんが、れんこん大好きです♡
Commented by shige at 2008-07-02 22:43 x
「もうと言いまだと思う」・・小椋佳の歌です。
命の立ち位置、いつも坂道・・もうと思えば下り坂
まだと思えば上り坂・・
まだ・・というプラス思考でいきたいものですね。
「泥に染まらぬ蓮の花」・・意味が深いですね。
蓮の写真キレイですね。腕がいいのかorカメラが・・はは
Commented by アキ at 2008-07-02 23:00 x
蓮ってこんなにキレイなんだね~。 あまりジックリ見た事ないからわからなかった。 いつもキレイなお花や自然の写真をどうもありがとう。
やっぱりここに来ると癒されるな。

時が経つのって本当に早いよね。 
Commented by hiriko212 at 2008-07-03 06:40
★Shigeさん
おはようございます♪
そんないい歌があるのですね。こんど聴いてみなくては・・・。
「命の立ち位置」・・・いいことばだなぁ 
齢を重ねるほどに来た道をふりかえり、もうと言ってしまう・・・。
 チョイと後ろを振り返り泣きべそかいたら コラコラ!と叱ってください。
前向き前向きShigeさんありがとう。

カメラ? もちろんウデでしょう! 笑

Commented by hiriko212 at 2008-07-03 06:47
★アキちゃん
おはようございます♪
そういえばワタシも初めて蓮を撮りましたが、こんなにじっくり見たことは
なかった。 よ~く見ると種(実?)になる芯の形がなにか意味ありげで
フシギです。 笑
こちらもカリスカイに癒されてるからね。特に子供の祈る姿って
大人のそれと違い、純真なだけに・・・なにかうたれるものが・・・。
Commented by ozwattle at 2008-07-03 08:47 x
hirikoさん、おはようございます^^
砂糖をまぶした蓮の実、台湾でいただいた蓮茶、そして蓮のキンピラ・・・
思いつくのは食べ物ばかりで罰当たりな私であります。(笑)

思考回路は、ついつい「もう」派です。
だから、どこもかしこも下り坂・・・なんですね(ハァ~)

Commented by hiriko212 at 2008-07-03 21:20
★わとるさん

「どこもかしこも下り坂」・・・くだり坂のあとはのぼり坂しかありません。
人生は、山坂道、シアワセそうに見えてどなたもこなたも坂の無い人
いないよね。=3 =3 =3タメ息ついたらこんどは昇ろうね~♪

砂糖をまぶした蓮の実いつか食べてみたい、どんなんでしょう?
<< いたいた元気な子供 ふれあいウォーク >>