人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三歩進んで二歩下がり


    こんなにまで自分に

    マッ~タク異分野の趣味が広がろうとは

    おしゃかさまでもご存知なかろう。

    それはどんなものか。

    イゴである。 イボじゃないよ 囲碁である。

三歩進んで二歩下がり_f0063889_15301699.jpg


    



三歩進んで二歩下がり_f0063889_10485188.gif
    
             このたびめでたく2周年を迎えることができました。


             あの日から ☜{ポチっとするとあの日が見れるよ}

             幾度となく挫折に見舞われ

             ゆるゆるの脳みそにムチを打ち

             「もう教えない」「もう習わない」

             このことばが幾度飛び交ったことか。

             3歩すすんで2歩さがり  イヤ 時には

             3歩すすんで4歩さがり (^-^;A

             ここまで続いたのはいつもいつでも

             めげない前向きポジ友と

             忍耐強い師匠のおかげ(ゴマ)。

             週一だった稽古も今では

             週二で、1時間が2時間半と長くなった。

             このように美しかったカバーも
三歩進んで二歩下がり_f0063889_10591794.jpg

             鍛われてこのようなお姿に・・・。   ↓
三歩進んで二歩下がり_f0063889_1143917.jpg

             友とは対等に
  
             師匠(夫)とは12モク置いて(ハンディーキャップ)

             ヘボとはいえ堂々と( 笑 )対戦できるようになったので

             ございます。 (゚_゚i)

             町主催試合はどうなったか?

             まだまだ道は遠いのです。

             師匠の首が横には振れても

             なかなか立てに振ってはくれません。

             恥をかかせぬ為には

             せめて3級まで位は進まないと・・・。
三歩進んで二歩下がり_f0063889_11291775.jpg

             真剣な師匠とポジ友
三歩進んで二歩下がり_f0063889_11293375.jpg

             レドモンド9段 分かりやすい口調で解説。
             日本人を唸らせる。
             あなたは一体何人?それにしても凄すぎ!


                  時には

三歩進んで二歩下がり_f0063889_1140933.jpg

                  狙われたり

            雨にもマケズ風にもマケズちびっ子ギャングの
            
            襲撃にもへこたれず、休まず、気負わず
            
            ここまでやってきた。

            たかが「囲碁」されど「囲碁」

            大袈裟な~と、お笑いめさるな。

            ゲームということばでヒトククリに出来ない

            囲碁文化の奥深さが・・・。

            将棋のように大将や家来が居るわけではない。

            たった白と黒2種類の石で地所を取りあう。

            いったいどこの何方が考えたんだろう?

            コレワタシたちの合言葉。

            どんなに優れた女性棋士でも男性棋士には叶わない。

            男性の脳みそは、やはり優れてると 思い知らされる瞬間。

            くやしいけれど認めます。

            ここまで読んでくださった方で

            囲碁をされる方がいたらクスクスと可笑しいだろうなぁ

            でもいいのです。

            たぶんこれからもどっぷりと漬かっていくにちがいない。

            町内大会参加の日にはたとえ一回戦で

            名誉の負傷を負っても、記念塔(このブログ)をたてるつもり。

            お暑いところここまでお付き合いいただき恐縮至極。

            もしか、何かのハズミでワタクシが一勝でもしました暁には

            みなさまに紅白饅頭でもお配りいたしましょう。(^ᅮ^)

三歩進んで二歩下がり_f0063889_125934100.jpg

            
            

                         

             
    
by hiriko212 | 2008-07-09 13:13 | 囲碁
<< これな~んだ第2弾 いたいた元気な子供 >>