ひといき

f0063889_8452533.jpg


                 暑さもどうやらひといき。


                          
               只今、穏やかな朝のひかりの中で

              くろあげはが朝の挨拶にやってきてくれました。





            ワタシにしてはご無沙汰なブログ。

            蝶が、舞い込んでくれたのを契機に

            ふたたびフワフワとたちあがりました(笑)

             
                 それにしても・・・
            天変地異というか
            毎日のように出された
            大雨、洪水、落雷、竜巻、波浪、警報、注意報。
            ここ暫く、雨のない日はなかったような・・・。
            おかげで、草木のみずやりは逃れましたが
            地球温暖化の不穏な影はぬぐえませんね。
            
f0063889_932341.jpg


            そんな中
            近くに住むのの(孫)。
            よくやってきては
            手当たり次第荒らしまわりますが 
            疲れた身体とココロには絶好の栄養剤。

f0063889_9411027.gif

            許せずにおれない愛くるしさを振りまいては
            帰っていきます。
                       しかし
            そのちいさなしあわせと引き換えに
            頂いたモノは。。。腰痛。
            只今、自分で治す 「腰痛克服術」なるCDで
            孤軍奮闘中。
f0063889_938108.gif

            
by hiriko212 | 2008-08-20 09:45 | つぶやき | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/8876477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by enju at 2008-08-20 10:19 x
ののっちとポニョがおどりたいざます。

リンクURL、ごらんくださいまし。
Commented by Shigeko at 2008-08-20 12:29 x
腰の痛みクセになると大変です。
子供を抱えるが仕事……周りに居る知人の20代~50代の
保育関係者を見てるとお気の毒におもいます。

足腰ヒザ、歯、目(メガネを掛け)、聴力、
な~んとか治療しながら持ち応えてくれてます。
しかし「重いモノ」が持てなくなりました。
スーパーの買い物袋を持つと肩甲骨に痛みがハシリます。
で、なるべく重いもの長時間、持たないように。
(だから自転車は必需品なのー……笑)

最近、ヒザをキチット揃えて電車のイスに座る、が出来ないー。
(あれれ~、開き気味……アキラカに老化現象)

毎日、雨とか、低気圧のセイかも知れませんが……
「腰」は身体のカナメですからクレグレも過信しないで
お大事になさって下さい。

「腰痛克服術」なんてあるんですか?
オホホ、やり過ぎないよう~に(笑
Commented by satomifaso at 2008-08-20 15:45 x
大きくなりましたねぇ~・・・
また福耳で!
へぇ~~九州の方は、それがおやつですか!?
って言うより、まだ売ってるんですね、それ!懐かしい感じがします。
我が家でも母が腰ギブアップ気味です。私は、ウッ!と持ち堪えている感じです。そおっと、そおっと、このままこのままってなだめています。
やっぱり気候もあるんですかね!
私は朝が一番辛いです。
気をつけて下さい、って、どうしようもないんですよねぇ~
Commented by クロッチーだょ~ at 2008-08-20 16:23 x
(*´ω`*)ひろこ様
お久し振りです。
すっかりご無沙汰いたしました。

        残暑お見舞い申し上げます。

と言ってもまだまだ暑い日が続いてますでしょう。
北海道はもう秋です。
空は秋空涼しくなりました。
春は活気が有るけれど秋は・・・・・・
一寸寂しくて余り好きじゃないです。
寒さに向かう事思うと余計寂しくなります。
でも北海道は今が一番良い季節です。
美味しいものが山の様に満載です。
さぁ~~食欲の秋ですよ~~~~\(>д<*)ハイッ!
Commented by hiriko212 at 2008-08-20 21:34
★エンジュさん
いらっしゃ~い♪
ポ~ニョポ~ニョポニョさかなのこ~。*・。♬♪
CMが流れると
写真の座卓につかまり、リズムに合わせてひざが
ピョコピョコ動きます。 もうたまりません 笑
それにしても可愛い曲ですよね!宮崎駿さんは天才ダ!
Commented by hiriko212 at 2008-08-20 21:47
★Shigekoさん
あちこちガタがくるお年頃ですものね。
同級生はわかってらっしゃる。笑
でも海外遠征のShigekoさんに負けてはおれない(笑
今日も九国(島津の国宝 篤姫の時代展)行ってきました。その後里へ。

好奇心のほうが、腰痛よりまさっているうちはまだまだ大丈夫か?
お互いに情熱と向上心を刺激しつつ、体力温存、足腰鍛えましょう。笑
Commented by hiriko212 at 2008-08-20 21:53
★satomifasoさん
こんばんは♪のりは、でんぷん糊ですよ。科学糊はなじめません 笑
のののおやつは、孫写真館を覗いてくださいナ ^-^
satoさまもお母様もワタシも同病ですか仲良くしましょうって言ってる
場合じゃないですね。ワタシのやりかたで、治ったら是非に
お知らせします。期待しないで待っててくださいね。
Commented by hiriko212 at 2008-08-20 21:59
★クロッチーさん
ほんとうに暫くでした。お元気そうでなにより♪
検査では無事合格。初めてのMRI体験でした。
クロッチーさん 健康のありがたさ身に沁みますね~。
それにしてもなにごとも羨ましいホッカイドーなり~~
また行きたいなぁーー☆*゚¨゚゚ ・

クロッチーさん♪ブログの名前なんてどうでもいいけどね。
一応ワタシの名「ひりこ」よん「ひろこ」じゃなくてよん♪よろしく 笑
Commented by 小那美 at 2008-08-20 22:05 x
うちの姪っ子は、喋るようになって、短気なひいばばたちから、うるさいなど言われるようになりまして、帰るとき「それでは失礼致します。また、よろしくお願いします」と営業マンのように言うようになりました・・・笑い
Commented by shige at 2008-08-20 22:28 x
あれあれ、腰痛でしたか。
もう、大丈夫なのかな?
腰痛は腹筋と背筋が弱るから起きるのです。
鍛えるべし・・ひりこさん。
毎日腹筋20回でOKですよ~~。
Commented by みゅうみゅう at 2008-08-21 00:24 x
子守に腰痛はつき物ですね。
かく言う私も孫を抱っこしすぎてヘルニアになり入院する羽目になったことがあります。
くれぐれもお気をつけあそばしませ。
聴くだけで治るのならやってみようと思いますよね。
乗馬が腹筋・背筋に良いそうですよ。
それと腰回し。
フラダンスのような動きね。
Commented by hiriko212 at 2008-08-21 08:22
★小那美さん
なんてかわいい姪っ子ちゃん 笑
女の子はおしゃまさんが多いですよね。
どうしてそんなことばがぽんぽんでてくるのか不思議です。
おしゃべりする前は、早くしゃべれって、思うのにネ(^-^♪
Commented by hiriko212 at 2008-08-21 08:29
★Shigeさん
おはようございます♪
それがですね・・自慢じゃないけど・・
腹筋(寝た状態から上半身起こす)は、まだ生まれて一度もできたこと
ないのです。(汗・汗・汗・・
さぼっていたウォーキングまた始めました。
運動不足確かにあります。最近山歩きも断ってばかり・・・
Shigeさんを見習っていっちょうこの秋グァンバリマッス! 
Commented by hiriko212 at 2008-08-21 08:37
★みゅうみゅうさん
そうだったのですか?入院までねぇ@@
今はほどんど抱くことはなくなりました。じっと我慢です。笑
乗馬がそんなにいいのですか?
でもそれって無理。フラダンスもなんだか性に合わない 笑
こんなこと言ってたらダメですね。今いろいろとやろうとしています。
みゅうみゅうさんやみなさんに心配かけちゃった。
でも治ると宣言したので頑張ります。ご心配ココロに沁みました。ありがとう♪
Commented by クロッチーだょ~ at 2008-08-22 07:26 x
(笑´Д)ワラワラワラワ(Д`笑)
人様のお名前間違えるってとっても失礼な事です。
自分では「ひりこさん」って書いたつもりだったよ~~(T_T) ウルウル
ごめんちゃい}m(   )m (^∀^*){ヤダ♪ 以後気をつけます。
今回はお許し下さいねひりこ様
Commented by hiriko212 at 2008-08-22 09:36
★クロッチーさん
おはようございます♪
わざわざ恐縮にございます。こちらこそ<(_ _*)>
ワタシ、自慢じゃないけど名前も顔も間違えます。
気にしちゃおれませんから(笑)
クロッチーさん又北海道フォト楽しみにしてます~♪
<< じゃがいも売り 脳によいことやってます? >>