中秋の名月・・・

f0063889_015585.jpg


 名月は、雲のまにまに・・・、
by hiriko212 | 2008-09-15 00:15 | くらし・風物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/9072234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 小那美 at 2008-09-15 00:20 x
素敵な構図ですねぇ。
私は結局携帯で撮りましたので、ちょっと掛軸っぽくなっちゃいました
Commented by いには野 at 2008-09-15 08:16 x
私は ただ 月だけを 撮りました 関東 曇りの予報でしたが 雲も殆ど無く 良く見えました 隣の東京は見えなかったらしい?
Commented by hiriko212 at 2008-09-15 08:43
★小那美さん
おはようございます最近雨が多く、昨日は、諦めていましたが
名月さん「ホラホラ」と少しだけ顔出してくれました。(^-^)¥
ウチのススキ(ヤハズガヤ)も穂がでたばかりです。
Commented by hiriko212 at 2008-09-15 08:47
★いには野さん
ようこそ~♪ お久しぶりです~♪
昨日雲のない名月もあったのですね~。そうしてみれば日本も広いなぁ
更新されたかなぁ?今から拝見に参上!♪
Commented by enju at 2008-09-15 12:58 x
墨絵のようですね。うっとりん
Commented by satomifaso at 2008-09-15 15:50 x
最近、更新が遅いような気がして、もしかしたら腰でも痛いかな、と心配していました。人のことを心配するほど、こちらも調子は良くないですが、変わり目は仕方ないでしょうか・・・
あまり月見だからと昔のように飾らなくなりましたねえ・・・
何だかススキも少ない気がします。
ザボンは九州でしたか?確か司馬遼太郎は、満月をザボンのような月と表現していましたよ・・・
Commented by hiriko212 at 2008-09-15 21:32
★エンジュさん
十六夜の今日は全くお月さんなしの雨模様ですよ~。
Commented by hiriko212 at 2008-09-15 21:48
★satomifasoさん
種切れです。笑 
しかしsatomifasoさんには感心!。毎日の更新ナンテ・・・スゴスギ
出来るようでできるこっちゃない!!。

腰のやつなかなか元どうりにはなってくれません。こんちきしょう 笑
でも雑巾がけは、毎日続いていますよ。雑巾掛けられるぐらいだから
よしとしますか。 ざぼんは、最近バンペイユに席を譲ったようです。
でも晩白柚のような月じゃしっくりこないですね。やっぱりざぼんの月でしょう。

Commented by アキ at 2008-09-17 05:44 x
ひりこママ、
プロだよ、プロ! すごく素敵な写真。
雑誌に載せられるよ、これは。
Commented by hiriko212 at 2008-09-17 12:15
★アキちゃん
いらっしゃい♪お尻がムズムズするようなお褒めのことば(笑
ありがとう。ほんとうはストロボたきたくなかったんだけどね。
これにお団子でも三方に入れて捧げるとお月さんももっと
顔出してくれたかもね♪
Commented by shige at 2008-09-17 22:31 x
ほのぼのとした朧月とススキの記事のあと
生々しい事件のブログ・・びっくりです。
被害者のご家族無事でよかった。
怖かったでしょう?
火災の記事・・コメントのページが無いので
ここに書き込みしました。
Commented by みゅうみゅう at 2008-09-18 02:16 x
行く先々雨だったので十五夜さんも忘れていました。
ここで楽しませてもらいました。有難う♪

ススキの穂は普通白いと思っていましたが、えびの高原に行ったらススキの穂が赤い色をしていました。
えびを湯がいたような色をしているのでこれにちなんで「えびの高原」という名前になったそうですよ。
めからうろこの話でした。
Commented by hiriko212 at 2008-09-18 07:00
★Shigeさん
こちらにまでおいでいただきありがとうございます。
ほんとうに怖かった!
気が動転しているとき如何に自分の力が頼りないか思い知らされました。
夫に消防署の電話番号を言えといわれとっさに115と答えました。
もうその時はサイレンの音がしていましたが・・・。
でもこの事件のあと、友人知人たちの心配や優しさがみに沁みました。
Shigeさんこちらにまできていただき、
優しいひとことありがとうございました。うれしかったぁ。
あまりのことだったので、忘れないように記録しておこうと思ったのです。

Commented by hiriko212 at 2008-09-18 07:06
★みゅうみゅうさん
えびの高原は今すすきの季節ですか。
遠出をされたのですね。
以前はいこま高原などよく行ってましたが、最近はあまり
遠出しなくなりました。体力とガソリン (笑
えびの高原のいわれはそうだったんですね。ひとつ賢くなりました。
<< 晴天の霹靂 小さなシアワセ(^-^)¥ >>