すごい雛飾り

    

    友人の家から今年も雛を飾ったから来るようにとTELあり

             待ってました!この日を!
    
    夫とふたり早速見学に。 すごいすごいの連発今年もすごい

    特に夫は@0@状態。無理もない初めてだもの

    私は、毎年みてるが、ここの主人のコレクションは半端じゃない

    少数(知人だけ)しか見れないのが、もったいないといつも思う。

    享保雛をひとつでも見れれば感激ものだが、出してある享保雛だけでも3対

    まだまだしまいこんであって、出したお雛様は、ほんの一部なのよ!!!

    しかも昔の超ブランド丸平丸木平蔵が、ずらり、よくぞあつめたり~~~@-@

    因みに公務員。10年前から、こつこつとボーナスは、ほとんどコレ( ̄□ ̄;)!

    おかげで私など、毎回嘗め回すように上から下から斜めから最初からもう一度。

    よさがわかるの!泣きたいぐらい!!  

    写真上から                                                          
             
              
 
f0063889_8574032.jpg

              ◆ 堂々たる享保雛  (江戸時代) 
f0063889_8575990.jpg

              ◆ 江戸時代の雛ばかりをお座敷に
f0063889_8583025.jpg

              ◆ 居間に鎮座したやはり江戸の雛
f0063889_859328.jpg

              ◆ 極小雛 芥子雛ではない。 雛の高さ1.5cm (時代不明)

              ◆ 丸木平蔵作 義経 流石にウツクシィ (昭和初期か?)

◆ 居間の一番目に付く所にいらっしゃる3人官女(明治時代)ピンボケで官女様に申し訳ない 

     
by hiriko212 | 2006-02-23 00:01 | 昔の人形 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/912522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by バンコクM at 2006-02-23 01:53 x
一体どんなお雛様なんだろう???
明日のアップが楽しみ♪
Commented by hiriko212 at 2006-02-23 09:53
バンコクMさん如何ですか? すごいでしょう?うちのパパさんも歳とったでしょう?でも元気にしてますよ~
Commented by doyogama at 2006-02-23 15:33
江戸時代のお雛さま、やわらかで凛とした空気をかんじます。
作者がどのような想いで作られたのか、
その人物像やその時代を覗いてみたくなりますね。
Commented by hiriko212 at 2006-02-23 19:23
doyogamaさんほんとうに昔の職人には、かなわないと思います。
タイムスリップして行って見たいです。ずーーっと昔の日本の国へ・・
コメントありがとうございました。(^-^)    うれしい
Commented by 千寿子ママ at 2006-02-23 21:27 x
本当に魂が込められたお雛様ですね。写真の美人がひりこさんですか?

福山の鞆の浦で商家や民家の雛人形の展示が有ります。
今度の週末からですが行きたいなと思って所です。

一足早い、春を有難うです。
Commented by バンコクM at 2006-02-23 21:53 x
う~ん、すっごいですねえ!!!
私の場合、まず衣装、色や柄に目がひきつけられました。
今さしているお内裏様の髪飾りは、江戸時代のものにとても良く似ています(あそこまで豪華じゃないけど)。
こんな素晴らしいおひな祭りにご招待いただけるなんて、
しあわせですねえ。うらやましいです。
ところでご主人、髪が白くなっただけで、全然かわらなくて、びっくり。
宜しくお伝えくださいませ。
Commented by hiriko212 at 2006-02-24 13:47
千尋子ママさん
こちらへようこそ、お雛様を愛でるご趣味があられたとはうれしいです。
この時期は、私も血が騒ぎます。(笑)
九州にもたくさんの雛まつりがありますよ。
その内是非お出かけくださいね。
Commented by hiriko212 at 2006-02-24 13:52
バンコクMさん
ほんとうに、この歳になって、日本の文化のすばらしさを思い知りました。
いつの日かご一緒にお雛様の前で、記念写真など撮りたいと思いませんか?
Commented by hiriko212 at 2006-02-24 13:55
千尋子ママさん
PS 中央の美人は、友人です。わたしは、パチリ係ですよウフフ
<< 続きまして ごきげんやう >>