こんなんつくってみました

    
f0063889_18564142.jpg




       暇なときはな~んにもやらないで
       
       なにかと忙しくなると

       普段やらないことをやったり

       自分を窮地に追い込むのがお定まり。

       差し迫った人形企画展。

       断りきれなくて、夜なべをしながら

       小さな人形つくってみました。

       小さい人形ってヤオイカン(たいへん)

       どのくらい小さいか・・・といいますと。。。


       



       おたまごくんとくらべてみました(^-^)c

       こんなんですョ。

               ァ・フランスパンがいまひとつだったなぁ(ハンセー
f0063889_1913099.jpg


       極小ではないけれど

       ワタシにとって、ギリギリの雛です。

       しかし、なんだかハマッテしまいそうな予感。


f0063889_20355951.gif

by hiriko212 | 2008-10-15 20:43 | 人形・創作人形 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/9388494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by バンコクM at 2008-10-15 21:19 x
妹に焼きたてのフランスパンをかじられて、泣いているおにいちゃんを慰めるワンちゃん。
ひりこさんの手から生まれた魔法ですね。
Commented by ozwattle at 2008-10-15 21:20 x
hirikoさん
今朝、お邪魔したら相変わらず画面が一緒だったから
いささか心配になって、一言コメントでも入れましょう・・・と、今伺ったら
何とまぁ、スンバラシイお人形さんたちに息が止まりました。

体型、表情、しぐさ・・・そして、この小ささ・・・どれも凄すぎます!
型紙とか、下絵はあるのですか?
それとも、これらはhirikoさんのオリジナルですか?
表情が穏やかで、hirikoさんのお人柄が現れていると思いました。
もうもう、どんなに褒めても足りません。
参りましたっ!hirikoお姉さま、万歳!
Commented by 小那美 at 2008-10-15 22:43 x
いや~ん
可愛い♪
私もハマりそうですぅ
Commented by hiriko212 at 2008-10-15 22:46
★バンコクMさん
人形を創作してみていちばんうれしいのは、各々の感性で、想像力で
反応してくださること。
Mちゃんワタクシ!久々燃焼しましたからぁ!
Commented by hiriko212 at 2008-10-15 22:56
★ozwattleさん
褒めごろしはイヤよ。なんべんも木に登るじゃありませんか!
初孫をみているとなんだか形にせずにおれなくて・・・
ちょうど作品展もあるので、挑戦してみたのですよ♪
創作人形は、すべてオリジナル。オンリーワンでなくては
なりません・・な~んてネ。 生む苦しみ味わって楽しんで
肩凝って、目しょぼしょぼ でもやめられぬ。 業ですねぇ~。
ozさんの褒めことば千人力! ありがとう♡o。.
Commented by hiriko212 at 2008-10-15 23:00
★小那美さん
ワンちゃんも可愛いでしょう?
あまり目が悪くならないうちにこんな小さい作品にトライしようなんて
思ったりして・・・。
Commented by Shigeko at 2008-10-16 10:22 x
わおー、表情豊かな可愛い3体のお人形さん☆
あれ~~、顔つき、雰囲気、マサにひりこさんじゃな~い。
フランスパンを持たせ~(?!)
ホント、小さいのね。
エッグスタンドに乗せたタマゴに顔を描いたのも面白い~。
パツと見て「あれー、現代風のマザーグースの世界だー☆」
と思っちゃいました。
忙しいときにもちゃ~んと
ご自分のお仕事をコナシテおられる……尊敬よ。
でも、それでなくても忙しいのに~~、
”夜なべ”なんて……お身体、過信しないでオイトイくださいませね。

で、どこで展示するの?福岡?名古屋?東京?
Commented by enju at 2008-10-16 11:26 x
きのうブラウザの調子がわるくて、なんかい投稿してもアップされませんでした(泣)
いまもちょっとひやひや。。。
ひりこさま、このうさちゃんボタン、なつかしいです。
まえ、サスペンダーとかかばんとか、いろんなとこにつけてました。
Commented by hiriko212 at 2008-10-16 16:51
★Shigekoさん
時間があるときにコツコツと創り溜め・・というのが出来ないタチなのです。
なので、いつも締め切り間際に身もだえして(笑)完成ですが、
今回は、さすがに5作のうち2作しか完成出来なかったよ。((゚_゚i)
こんなちっちゃな人形は、初めてなのでさすがに肩がコリコリです。
でも面白くて・・・この世界をもう少しうろうろしていたい気分です♪
おかげさまで、母の退院が一週間ほど早まり生活も
どうやら元に戻りそうです。
創作人形展は、あれや・これやに載せています。年中行事のひとつよ。
Commented by hiriko212 at 2008-10-16 16:56
★エンジュさん
歯がゆい思いさせましたね。私もど~してもコメントできなくて
拒否されてるみたいで、焦った経験ありデス。
よかった!意思の疎通が出来て(オーバー)
うさちゃんボタンは、娘の小物入れ(宝物)から拝借しました(^ᅮ^)
Commented by shige at 2008-10-16 22:29 x
かわいい・・すごい。
お見事です(パチパチ・・拍手)
参りました・・師匠と呼ばせてください。
どうすれば、このやうな人形が作れるのでせうか???
Commented by みゅうみゅう at 2008-10-17 01:53 x
可愛い~~~♪
モデルのののちゃんもお腹一杯で眠たかったのかな。
それにしても凄いです。
こんなに細かい手仕事をちゃちゃとしてしまうなんて尊敬してしまいます。
Commented by hiriko212 at 2008-10-17 07:05
★Shigeさん
おはようございます♪
お褒めにあずかり、いとコッパズカシきここちかな。
まだまだ発展途上にて、行く末深く見守りたまわらんことお願い
まおしますぅ~~<(_ _*)>   笑
Commented by hiriko212 at 2008-10-17 07:09
★みゅうみゅうさん
まだまだ目と手が叶ううちに雛なる人形を極めたいなどと意欲が
でてきました。まだまだ力不足ですが、ワタシのライフワークでもある
創作人形をもっとグアンバリまっす!
Commented by バンコクM at 2008-10-19 12:55 x
作品展いつ?どこ?
わたし11月14日から12月7日まで日本よ。例によってあちこち移動だけど、日程があえば是非伺いたいな。
久し振りに会える~~~?
Commented by hiriko212 at 2008-10-19 21:30
★バンコクMさん
再コメありがとう。
創作人形展は、年に2回開催される恒例のものですが、残念ながら
期間は10月26日までです。
九州にこられるようだったら是非にメールださい。時間とりますから!
久しぶりに会いたいなぁ~~~~~


Commented by アキ at 2008-10-28 04:00 x
ひりこママ、これ、メッチャかわいいよぉ~!
ソフトで優しくて柔らかい感じだね~。 ひりこママの性格がきっと出たんだね♥
Commented by hiriko212 at 2008-10-29 20:01
★アキちゃ~~ん
忙しいのによく来てくれたね~
ありがとう♪時間がなくて満足な出来ではないのだけど(イイワケ)
むしょうに創りたくて創った人形です。
カリスカイや、ののの影響ですよ☆*゚¨゚゚ ・☆*゚¨゚゚ ・
<< ハイハイレース ただいま >>