気になる木に成るまぁるいヤツ



                 朝。洗面所に立つと

               塀のないおとなりの庭から

                晩白柚(ばんぺいゆ)が

                  挨拶してくれます。
f0063889_14343672.jpg




                 今朝はまたいちだんと

               朝陽をうけて輝いておりました。

               未だ 乾かぬ雨のしずく を

                 アクセサリーに

                水もしたたるいい・・・男?女?


f0063889_1441508.jpg


                ちなみに我が家のばんぺいゆ

                 昨年は、たった一粒種が

               めでたく家族の胃袋に納まりました。

                      さてさて

                    今年は花盛り
             
                  たくさんの実が着きました。


                  嗚呼それなのにそれなのに

                  ただの一個も実らぬままに
                  
                  
                 哀れ害虫の餌食になりにけり
                 
                 

                  llllll(-_-;)llllll イクラナンデモ・・・


                      

                         せめて


              よそさまのばんぺいちゃんの成長を見守りつつ

                あわよくば我が家にお迎えできればと

                密かに願う今日この頃でございます。

f0063889_15401833.jpg


                

                
by hiriko212 | 2008-10-23 15:14 | つぶやき | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/9464841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by enju at 2008-10-23 15:39 x
いい景色ですねえ。
うちのまわりは、100%アスファルトです。
Commented by hiriko212 at 2008-10-23 15:58
★エンジュさん
なんだか殺風景なので、たった今コスモスなどあしらったところです。
都会と田舎の違いですねぇ。
今の日本どこでもなんでも揃うけど、
やはり都会の利便性文化面羨ましいですぅ
Commented by ozwattle at 2008-10-23 20:01 x
hirikoさん
ジャ~ン!・・・ジ~ッ・・・と毎朝見つめているわけですね^^
願いが叶いますように♪

ところで晩白柚って確か相当大きいんですよね。
でも私、ザボンと文旦とボンタンの違いが分かりません。
あっ、でも、アンポンタンは分かります^^
Commented by hiriko212 at 2008-10-23 21:08
★ozwattleさん
あはは♪あんぽんたんか・・・そのひびき、なんか郷愁を感じるなぁ

ばんぺいゆくん毎朝気になって挨拶せずにはおれません。笑
このブログの初期にも雪の積もったぼんちゃんを載せたような・・・。
ozさんのおかげで、いろいろお勉強しましたよ。
ザボン・分担・ボンタンのこと( ̄  ̄)(_ _)ウンなかなか面白かった♪


Commented by shige at 2008-10-24 22:52 x
晩白柚は確か八代の特産でしたよね。
職場の後輩が八代出身で、お土産によくいただきました。
この辺でもできるのですね・・知らなかった。
おすそ分けいただけたらいいですね。(^^♪
Commented by みゅうみゅう at 2008-10-25 02:33 x
昔実家が蜜柑農家をしていたときに植えていましたよ。
グレープフルーツのように美味しいですね。
私には食べられたくなくて冷や汗をかいているように見えます・笑
Commented by hiriko212 at 2008-10-25 20:05
★Shigeさん
やはり九州ですか?正真正銘の晩白柚は、なかなか縁がありません
果物やさんにデカデカと鎮座している晩白柚は、まだ食したことはない
ような気がします。
お隣も我が家も、晩白柚という名札の苗木を育てたものですが、大きさは、従来のざぼんほどです。プロの技はすごいですねぇ
Commented by hiriko212 at 2008-10-25 20:09
★みゅうみゅうさん
ふふ♪冷汗をかいた晩白柚かぁ~ 狙われているからネ(^ᅮ^)
昨年は、最後の晩白柚を我が家にお迎えすることができました。
かなり大きくなっていました。爽やかな酸味が上品ですよね♪
<< 和の文化 (伝統芸能) ハイハイレース >>