阿蘇


  快晴の阿蘇は、絶景でありますが

  昨日の阿蘇は・・・どんより。

  言わずと知れた世界最大級のカルデラ

  ここはカルデラを屏風のように囲む外輪山。

f0063889_10254091.jpg


  秋彩りに染まるには、もう一週間は欲しい処。

  絶景は望めなかったけれどま・日焼けせずにすんだからいいか・・・。

                ↑マケオシミ(^ᅮ^)

  
f0063889_11391928.jpg



  

  



f0063889_11404592.jpg

       迫力満点の大岩石。冠に頂いた広葉樹たち。
       来週には、
       もう少し華やかなお色なおしができあがります。 キット!
     


f0063889_11592213.jpg

 この山のわき腹を歩いて歩いて歩いて


f0063889_11594811.jpg
 
 今来た山をふり返えると・・・
 らくだのコブのような稜線が・・・
 よ~く歩いたなぁ~(^-^;A



f0063889_132159100.jpg

                阿蘇で、微笑んでくれた山野草たち



f0063889_12232779.jpg
f0063889_1227404.jpg
 








f0063889_12285668.jpg
f0063889_12305953.jpg

f0063889_12321765.jpg
f0063889_1234333.jpg









f0063889_1235037.jpg
f0063889_12374435.jpg

 ※写真上一列目左吾亦紅。ヤマラッキョウ。
   2列目左ハバヤマボクチ(通りすがりの男性が教えてくれました)。マユミ・・・?
   3列目ウメバチソウ。マムシ草。
   4列目ムラサキセンブリ(これも又違う男性から)。 右・・・?
 まだまだたくさん撮ったのですが、ウデが追いつかず↘ボツが多いのです。トホ(-ι_- )
   
       
  そして、フト思ったのでした。野草の名前に詳しい男性ってカッコイイ!
 
       



 ☆ おまけ          麓で見かけたワンこちゃん

f0063889_12213546.jpg


 それから昨日は、
 文化の日
 最近国旗をあげるお宅がめっきり少なくなったので
 忘れ物を見つけたような懐かしい気持になりました。
f0063889_153572.jpg

 
    
by hiriko212 | 2008-11-04 13:30 | 山歩き | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/9573063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by enju at 2008-11-04 20:52 x
国旗、きのう、こちらでも一軒みましたよ。

きれいですねえ。
Commented by shige at 2008-11-04 22:25 x
いいところにお出かけでしたね。
写真の対比で、歩いた距離が想像できます。
こんなスケールの大きなところを歩いたら
どんなに、気持ちいいでしょうね。
いい山歩きしてきましたね。ウラヤマシイ!
Commented by hiriko212 at 2008-11-04 23:06
★エンジュさん
国旗を見つけて一瞬ハッとしました。ここ暫く見たことなかったのでね。

そちらももう紅葉はじまってますか~?
Commented by hiriko212 at 2008-11-04 23:17
★Shigeさん
ところが、この道中、参勤交代の時代の古い道だけが土で、
あとはほとんどアスファルトだったので、
すっかり足を痛めてしまいました。
今日は、ヨレヨレです(笑)鍛え方がたりません(恥)
麓ではいろんなイベントがあっていて、だご汁など振舞っていただき
とても幸せ気分でした♪
阿蘇はしばらくぶりでしたが何時行っても雄大ですねぇ。
Commented by 小那美 at 2008-11-04 23:52 x
良い季節にお出かけ、うらやましいです。」
Commented by みゅうみゅう at 2008-11-05 00:42 x
山歩きには最高の季節ですね。
それに珍しい山野草など見つけられたらワクワクしますね。
ニョキと飛び出た岩は大きな男の人みたい・笑
面白いもの見つける才能は素晴らしいわ~
Commented by ozwattle at 2008-11-05 02:20
hirikoさん
スケールの大きな景色ですね。
まるでhirikoさんのよう♪

らくだのコブは近くで見ると、結構きつい傾斜なのね~
ちょこっと見える赤が鮮やか!
お色なおしをしたら綺麗なのでしょうね・・・
Commented by hiriko212 at 2008-11-05 07:30
★小那美さん
おはようございます。*・小那美さんもハードなお仕事の合間には
ひといきいれてネ。
Commented by hiriko212 at 2008-11-05 07:35
★みゅうみゅうさん
山道をぐるりと廻ったところで、突然巨岩が現れ皆歓声をあげました。
今日もまだ足の付け根が痛みます(^-^;)
みゅうみゅうさんもよい季節の楽しみ方十二分に堪能していますね。
どんどん写真UPお願いしますよ。♬♪
Commented by hiriko212 at 2008-11-05 07:42
★ozwattleさん
おはようございます♪阿蘇は子供たちが小さいころ、隣県なので
よくキャンプに行ったものです。
ほんとうに雄大なので、ココロが窮屈になった時とかは、
メンテナンスにうってつけ。でも、今回は、ココロはすっきりしたものの
からだがねぇ。。とほほ 。。。でも明日はもう大丈夫!
Commented by アキ at 2008-11-20 01:00 x
ウワ~! ひりこママはいつもキレイな所を歩いてるね~。 本当に心のオアシスだ~。 写真を通してアキにも心のオアシスをわけてくれてありがとう♥  犬のサインがおもしろい.....かむかもしれません。 笑
かまれた人いるのかな~。 
Commented by hiriko212 at 2008-11-20 23:09
★アキちゃん
いらっしゃい。ここのところ忙しそうですね。でもカリスカイは
のびのびと子供らしく太陽のように成長してる☆*゚¨゚゚ ・うれしい!
此処阿蘇山だけどお天気だったらもっともっと素晴しい景色だったのに
残念です。
アキちゃんち動画なのでカリスカイのこと身近に感じる♡
ポーリーに出会えてほんとよかったねっ♡♥

<< 秋の夜長は、光源氏 ひさびさの湯 >>