三日月と金星と木星


  夕べ友からの電話で

  「今宵の空を見よ。三日月と金星と木星が三角形だよ!」と・・・。

  急いで外へ出た。チトタイミングが合わないか

  △ではなかったけど・・・

  宵の帳に・・・嗚呼なんたる美しさ☆;:*:;☆;:*:;☆

  夕闇迫るチョイ手前。。。

  まさにそれは和の彩り。和のグラデーション 。

  雲ひとつないシミひとつない天空に

  お月さんとお星さんがこれ以上輝けないぐらいの神々しさで

  わたしを見ていたよ。

  おっとあぶない!涙がでそう!
  



  
f0063889_11332923.gif


  以前から約束していたツアーで今日から出かけます。

  今宵は、瀬戸内海の船上で観ることができます。

  宵の帳が降りるころ。(午後6時ごろ)南西の空を見上げてください。

  三日月さんと金星、木星さんが3者会談開いてますよ。

  天頂付近に、大きく四角に輝く(アンドロメダ座)を見つけましょう・・・

  その左下の星からてんてんてん・・・と左へ目をやると

  そこにアンドロメダ銀河がぼんやり見えるらしい!

  
  その天体フェチの友は、昔、瀬戸内海の船上で、

  海から登って海に沈む天の川に感動して
  (現代はもう天の川なかなか観れない)

  そこいらじゅうの船客に教えてまわり、

  感動を分かち合ったというツワモノであります。

  もし

  曇っていなかったら

  ちょいとお外に出てみませんか?

  一緒にお星さま観てみませんか?

  あ・お風邪にはくれぐれもご用心
f0063889_1129426.gif

f0063889_1134943.gif

f0063889_11343435.gif


  
by hiriko212 | 2008-12-01 11:36 | つぶやき | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/9796629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by enju at 2008-12-01 12:46 x
いってらっしゃいませ。
星みませんでした。というか、東京では空がわるくて、あきらめているので、チェックもしてないです。おはずかし。
いちお、お友達がアップしてくれたのはしっかりみてます。
きれいに、みっつならんでましたねえ。
ほんとの空がみたい、
って、ちえこさんのようです。
Commented by shige at 2008-12-01 22:27 x
金星が左目で木星が右目・・
そして口がお月様でした。
なにか、ニコちゃんマーク見たいでしたね。
ほのぼのする夜空のショーでした。
Commented by 小那美 at 2008-12-01 23:18 x
私もshigeさんと同じように、ニコちゃんマークに見えました~。
うす~い上弦のお月様って、とても好きなんですよ。
Commented by ozwattle at 2008-12-02 17:15
hirikoさん
今頃は瀬戸内海の船上でしょうか・・・
昨日見なかった私は「そんなに美しいものなら是非・・・」
と、忘れないように携帯のアラームをかけていますが
今日の東京は曇りで、午後から晴れるということだったのに
雨までぱらつき、この調子だと見えそうもありません。

卒業旅行で京都にいる娘が、「お天気もいいし紅葉が綺麗」
と、メールしてきました。そちらもきっと晴れなのでしょうね。
あ~普段の行いの差が出ました。(;_:)
どうぞ、リフレッシュして旅を楽しんでいらしてね(^_^)/~
Commented by hiriko212 at 2008-12-05 00:02
★エンジュさん
早々のコメントありがとうございます~。*・。♬♪
そうだったのですね。う~残念!生の天体見せてあげたかった~!
帰りの船では三日月さんがやや太っていました。
そのじかん、南西にその3者以外な~んにもいないところが
ドラマティックでした・・・。又の機会をお楽しみにね♪



Commented by hiriko212 at 2008-12-05 00:12
★Shigeさん
うゎ~っ絶妙のタイミングで楽しまれたのですね☆*゚¨゚゚ ・
ワタシの見た2日目(船上)は、すこし三角△がいびつでした。
でもうんと海に近いところでショーが展開されたので
またまた感激しました。
同じ時間を皆さんと共有するってなんだか素敵に思えます(^-^)☆
Commented by hiriko212 at 2008-12-05 00:17
★小那美さん
よかったです~☆*゚¨゚゚ ・
小那美さんも同じぐらいの時間見てくれていたのですね~。
今回は、九州からはとてもよく見えたようです。
船上は、とてもロマンティックでしたが・・・グラデーションが
イマイチでした。上弦の月が微笑んでくれましたね。(^~^V
Commented by hiriko212 at 2008-12-05 01:13
★ozwattleさん
あぁ~残念でしたねぇ。(^-^;
今回、東京の上空は、めかくしにあったようです。
日本も狭い様で広いということでしょうか・・・。
旅は、信州でしたが、3日間ハナマル天気でした。
連れの友人「晴れ女」にしっかれり恩をきせられましたぁ。。(笑)
お嬢さんも学生最後の旅だったのですね。
京都の紅葉はピカイチですもの。さぞかし良い思い出つくられたことでしょう。
思えばお嬢さんと大接近!お傍を通ったことになります♬♪。*・。
Commented by みゅうみゅう at 2008-12-06 01:12 x
お出掛けされていたんですね。
ニコちゃんのお星様は新聞にも写真つきで取り上げられたそうですよ。
平和なひと時をくれたお星様に感謝ですね。
Commented at 2008-12-06 09:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiriko212 at 2008-12-06 13:19
★みゅうみゅうさん
いや~参っております。
なにかいいことないか子猫ちゃん(古)タイプのワタシと違い
楽しんだぶん、奉仕する気持を忘れないみゅうみゅうさん・・・。
ブログをしていてよかったと思えるのは
人様の生き方考え方に触れ(たぶんご本人は気づかないと思う)
フト立ち止まったりして自分を見つめなおすことができる。
ココロに一滴なにかが落ちた・・・そんな感じ・・・ありがとう♡o。.

Commented by hiriko212 at 2008-12-06 13:25
★ozwattoeさん
いや~ん参ったなぁ冬眠かと思いきや・・
懐かしい風景がたくさん!
エランさんの懐に守られてるような・・・。。。。(-_-シミジミ
しっかり燈台守しててあげるからね(?)ナンノコッチャ
<< 白鳥は舞わなかったけれど... 凸凹道の凹道 >>