カテゴリ:つぶやき( 77 )

お参り

その方とは30年間もご縁があった。
83歳の天寿をまっとうされて
昨年の今ごろ逝ってしまわれた。

仏壇には、彼が彫った仏像が・・・。
今日、皆でおまいり出来たことが
なにより嬉しかった。

めっきり弱られた奥様が
心療内科の医師に「自分で死にたいとおもいますか?」
と尋ねられ「死ぬほどこころが痛いです。」と答えたところ
「それではまだ大丈夫です。」と、うつを否定されたという。

イトウさん又来年、皆で会いにきますね。
私達は、大好きだったあなたを忘れない。
そのかわり、
ちゃーんと奥様を守ってあげてくださいね。
f0063889_21205531.jpg

★ 屏風 
ひむがしの(東の)
いく日にか
この敷島に夜はしらみけむ   

詠み人・・忘れけり
by hiriko212 | 2006-07-25 22:13 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

結婚式

f0063889_21284998.jpg

二女の結婚式が昨日無事に終わった。
式場、待合、披露宴会場、etc・・・すべての建物が独立していて、噴水のある中庭を取り囲む。
山すそにあるロマンチックな式場だが、天候に左右されるのが難点。
2人は晴れに賭けたのだろうか?

昨日は、朝から雨雨雨・・・   昼からは曇天・・・

式はPM4:00開始。

その前に集合写真・・・くもり
式・・・どしゃぶりぶりで、シノツク雨;;;;;
式終了・・・ピタリと雨が止む・・移動
待合へ・・・水溜りをよけながら・・・
待ち時間・・・雷・雨;;;
披露宴会場へと招かれる・・・雨ぴたり止む・・・移動
披露宴・・・約4時間・・・どしゃぶり雷ピカピカじゃじゃぶり;;;;;;;;;
そろそろお開きのお知らせと共に雨ピタリ止む。
お見送りは、外で・・・
石畳にキャンドルが・・・水溜りに映えて・・・あぁ~~これをロマンティックといわずして・・・

ナントお月様がぽっかりと現れ・・・わたしたちと一緒に皆さんをお見送り。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早いハナシ、天は頑張りやの2人に味方したようです。 
くわえて、みなさんの強い念力の後押しにより、奇跡がおこりました!!!

いつの間にか5時間もたっていましたぁ
あふれる愛と祝福を頂きました。もらい泣きあり、うれし泣きあり、激励あり、
宴は、奇をてらうこともなく、ただ粛々と、やさしい空気に満ちておりました。
こんなに素敵で素晴らしい人々に愛されて、育てていただいて、 (゚_゚i)

これから先、きっとこの2人ならなんとかやっていってくれるかな?なんて母は想うのです。
親ばかです。

本日、お天道さんもにこにこの午前中に、二人は、機上の人となりました。感謝でございます。

f0063889_2221070.jpg

f0063889_22212368.jpg

パテシエールとして、仲間と一緒にケーキを振舞いたい!と、仲間もシェフも協力。ありがたや
f0063889_222218100.jpg

お見送りはお月様と・・・。
f0063889_2315311.jpg

姉も着た約100年前の着物で、心強いパテシエール仲間と・・・。

f0063889_23263584.jpg

       姉作ウエルカムボード。手首や腕、顔が動きます。大人気でしたよ♪ 
           
             ☆彡  母よりも働いている姉貴殿  ☆彡


お世話くださった方々。集まってくださった方々。
コメントくださった方々。ブログ観てくださった方々。
最後まで、お付き合いありがとうございました。(^-^)  謝謝♡♥
by hiriko212 | 2006-07-09 23:52 | つぶやき | Trackback(1) | Comments(15)

カウントダウン

f0063889_2171071.jpg

次女の結婚式までいよいよカウントダウン。
台風が勝つのか、若い二人が勝つのか、勝負どころ
こんなノンキなこと言ってる場合ではないのです。
  
皆のパワーで、
台風は逸れてくれる・・・・に違いない!!。。。(-_-;) 
                                                                        
↑は姉(ガラスづくり)が妹の為に創ったリングピロー(式に使うリング置き)
芽生えたばかりの若樹の下に若いカップルが・・・。

f0063889_2173184.jpg

ケーキ職人の本人は、お見送りの菓子マカロンをひとり夜なべで、つくりつづけていた。

嗚呼神様仏様。          

職人の修行に明け暮れる若い二人。
せめてせめて新婚旅行にだけは行かせてやってください。(親ばかは祈るのみ)
by hiriko212 | 2006-07-05 22:15 | つぶやき | Trackback | Comments(15)

筑後地方のお茶(結納)

f0063889_13433066.jpg

     九州筑後地方の結納に持参されたお茶のかざりです。
     もっともっとすごいのもアリでしょうが、私達家族は、ぶっとびました。@0@
     え;え~~~~っ×◎○?▼:※☆~-・・・・

     上の娘のときは、超簡素化したもので、・・・・ このようなことは、特に合理主義の私達夫婦。

     済んだあとどうするの?なんて罰当たりで、俗っぽいことを心配した自分達を深く反省しました。

     普段、日本の文化だの江戸の虜になってますだのぬかしているわたくしめであります。
     これこそ、日本の文化ではありませんか!この無礼者!

     ちなみに左下方の空席は、ごりっぱな鯛が2匹(賀慶鯛)お座りになりました。 
     相手方のわが娘を思いやるお気持ちにたいして、モチロン真摯に。
     セオリーどおりに執り行いましたからご心配なく。

     こうなりゃ向こう3間両隣皆にお披露目いたしますか。
     でなきゃこのまま廃棄処分じゃあまりにもったいなくてUPいたしました。

     お目に留まったみなさまどうぞ、愛でてやってください。
     とくに、水引芸術・・・・・・すごいです。  めでたき昨日のことでありました。       

                                                  感謝。
by hiriko212 | 2006-06-07 14:24 | つぶやき | Trackback | Comments(10)

        美しき婚礼衣装

            



             貸衣装コーナーに並んだドレスが美しかったので・・・

             お色直し用の色ドレスだけど、一回こっきりで、(一時間程着用)

             ☆ 15万円也 ☆ !!!!!!!(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)゜゜・。・ギョぇ     
 
    
f0063889_22552543.jpg
                   
             これが。。。今どきの。。。婚礼事情。。。なのですねぇ 。(;^_^A

        
       ひな祭り
by hiriko212 | 2006-05-26 14:41 | つぶやき | Trackback | Comments(10)

プレゼント

f0063889_19162231.jpg
今日5月10日は娘の誕生日。独身最後の誕生日。
29年前の朝産声をあげました。
いつも忙しく、なんにもしてやれない。
今回は・・・お気に入りに入れて毎日覗かせて頂いている
のんびりママさんに、とてもよいアイディアをチャッカリいただいた。
わたしなりのひ・み・つのプレゼントができた。
娘の喜ぶ顔が浮かんできます♪
のんびりママさんありがとう!!

写真は、ケーキ職人の娘が、今年両親(私達)の誕生日につくったケーキ。
どちらも2月なので、まとめてつくります。(笑)ダイエットはあきらめています。
by hiriko212 | 2006-05-10 19:42 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

特別の日

f0063889_23513599.jpgとうとう来る時が来た。 次女の相手が、親御さんと挨拶に。
ケーキしか作れない(職人)不肖の娘なのだ。

ただ、
誰に似たのか笑い顔でしゃべることができる。

自分ができないので、笑い顔でしゃべれる人を
羨ましく思っていた時期があったけど、
気が付けばそばにいたのね。


これってやっぱ親ばかかなぁ




写真:しらゆきげし
by hiriko212 | 2006-04-18 23:55 | つぶやき | Trackback | Comments(6)