<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

     うさぎはこちらへ 飛行機はあちらへ 飛んでいく

f0063889_9174775.jpg

 福岡市美術館正面玄関付近。幸運なシャッターチャンスでした(自己満足)^-^V
f0063889_9412260.jpg

ヘッ!おいら14年も生きてるんだぜ!散歩より休憩のほうがすきなんだヨゥ 夏向きのカットがイケテマス風邪ひかないでね♥
f0063889_942832.jpg

草間弥生氏の作品が裏玄関に鎮座。
f0063889_9425170.jpg

大濠公園の湖面が久しぶりに光を受けてまぶしく輝いておりました。
f0063889_16123672.jpg

我が家のシンボルツリーのルーツは、ここにお並びの枝垂れ柳でございます。(枝落しの時一枝頂く)
f0063889_9433946.jpg


  大濠能楽堂。演目、屋島。に堪という訳ではないけれど、

  幽玄の世界。俗っぽい言い方で、もうしわけないが、

  観終わるとなぜか元気モリモリになるのだ。

  重い持ち物が、軽くなり、人が追いかけてくる位ズンズン歩いてしまう。

  能、狂言の演目よりも、大鼓、小鼓、笛、奏者の甲高い声(ゴメン)が、私の体にビシバシ響いて

  五感を揺さぶられる。魂を揺さぶられる。あげく、元気モリモリになるのだ。

  ★オモシロ解説★   (屋島)

   義経は、ちと小柄で、腕力が弱かったのじゃ
   それで、大きな立派な弓をひくことができなんだ。
   屋島の合戦で、うっかり弓を会場に流してしもうたとき、
   平家に拾われ、嘲笑われ、
   名を辱められるのは悔しいと、
   平家の船の合間を、弓を追っていったそうじゃ。   
                                     
                                      (株)平凡社<まんが能百番>より

by hiriko212 | 2006-05-31 09:18 | Trackback | Comments(4)

        美しき婚礼衣装

            



             貸衣装コーナーに並んだドレスが美しかったので・・・

             お色直し用の色ドレスだけど、一回こっきりで、(一時間程着用)

             ☆ 15万円也 ☆ !!!!!!!(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)゜゜・。・ギョぇ     
 
    
f0063889_22552543.jpg
                   
             これが。。。今どきの。。。婚礼事情。。。なのですねぇ 。(;^_^A

        
       ひな祭り
by hiriko212 | 2006-05-26 14:41 | つぶやき | Trackback | Comments(10)

   左甚五郎 作


      今日も今日とて不思議なことにが・・・。

      久方ぶりに友の家をば訪ねてみれば

      友に言わすりゃ見知らぬネコが、門の上から私を迎え、

      待っていたよとうるさく鳴くよ。

      姿かたちは、日光東照宮の

      「ねむりねこ」ではあるまいに

      なにもそこまで大胆なお出迎えとは

      恐れ入りやの鬼子母神

f0063889_2259067.jpg

      このあとこの大胆なネコは、庭へ降りて大きな声でなにかしゃべっておりました。

      不思議なネコでありました。
by hiriko212 | 2006-05-22 23:25 | Trackback | Comments(3)

五月の空になに想う

f0063889_1243557.jpg

      今日は、久々の洗濯日和

      いやに姿勢のいいアマガエルが

      スックと天を仰いでいた。

      なにか・・・祈ってる?

      その侵しがたき姿にしばしみとれる。

          あ・そのまま・そのまま・・・=3=3=3

      早速モデルの依頼を・・・・。

      
      私「ちょっと前の手を合わせて、拝んでみて(^人^)・・ムリ?」

       
      ケロ「ナンダコイツ!ムリなこと言うなよ!コレデモ必死なんだからぁ!」

      

      しか~し、

      背景が、「センタクモン」じゃぁ  今いち、神々しさに欠けますねぇ。 

      ケロケッケ~。


      ☆皐月の風の中で、ひかり輝くケロチャン。、
       快くモデルを勤めてくれたので敬意を表して
       スキンを変えてみました(^-^)
by hiriko212 | 2006-05-21 12:56 | Trackback | Comments(8)

チッチッチ緑陰講座

f0063889_10451587.jpg

ちっちっち緑陰講座

緑したたるこの時期、久留米文化センター主催の野外早朝講座が始まるの。
若葉ケヤキの大きな大きな樹の下で、可愛い小鳥のBGMを聴きながら、
各分野のエキスパートをおよびして、おはなしを1時間聴きます。(朝食付き)
時間は、7時~8時迄。それから朝食を済ませ、出勤する人。庭園を回って帰る人。サマザマ。
敷地に美術館があるのでその時間帯だけは我々に無料で開放してくれます(嬉)

あいにく、今日は小雨模様。室内に場所を移し、興味あるお話うかがえました。

それは置いといて、・・・オットとわたくし、おいしい朝食に惹かれて(旨いホットドッグ)
なにがあろうと、欠かしたことありません・・・ってi講師にシツレイでしょう!(コツン)(^┳^)

※写真 文化センターのカフェテラスから見た庭園。
久留米石橋文化センター
by hiriko212 | 2006-05-19 11:27 | ミュージアム・展覧会 | Trackback | Comments(6)

芳しき香り

f0063889_17302484.jpg

最近、「香りのあるバラ」にトンと縁がなかった。

豪華なばらの花には、何故か香りが・・ナイ  (゚_゚i)
やはりバラの花だって、二物はムリなのかなぁ・・・と

思っていたやさき、頂きましたよ!

ばらの花ってこんなにまで香りがあったの
こんなにまでシアワセな甘いかおりだったっけ
またもやパーソナルコンピューターさまにおけるご縁。

Basanさん☞☞☞みゅうみゅうさん☞☞☞ひりこ 謝謝!!!!

※写真 みゅうみゅうさんの丹精込めた作品。★つるバラ★
by hiriko212 | 2006-05-17 17:57 | Trackback | Comments(4)

チビのひとりごと

f0063889_22381764.jpg

我輩は、ばあさまと2人ぐらしの チビ(名)です。愛想よしです。
f0063889_2238455.jpg

年食った世話やき姉(ばあさまの娘)さんが来ると、もうダメです。
うれしくってうれしくって、腰が抜けます。ほんとうです。

でもこのひと冷たいです。我輩にナニヒトツくれません。
ばあさまの相手をしてやってるというのに・・・

脱走してはダメとか、好き嫌いしないで食べろとか
うるさいんです。

でも、このひとが帰るときには、寂しくて、又来てねと拝んでしまうのが
われながらくやしい!

もうひとつの特技は(気が向かないとめったにやらない)後ろ足の片方をくわえて
階段下りるの。自分で決めたスタートからゴールまではゼッタイに足をくわえて離さないよ。

拝むところや、足くわえ降り、写そうと何回も挑戦してるみたいだけど・・
このひとの腕じゃぁまだムリ、ムリ。
カメラもたいしたモンじゃないみたいだし・・・。

誰にも吠えないで愛想ばかり振りまくから信用はイマイチだけど
ばあさまは結構いやされてるって言ってるよ。


ワゥォ~~~~~~~~~~ン
by hiriko212 | 2006-05-15 23:42 | Trackback | Comments(4)

山ぼうし

f0063889_22452789.jpg

今年もやまぼうしをおむかえした。
野趣の色濃いやまぼうし
誰に見られることもなく
深山にひっそりと咲くやまぼうし
こぶりで、翡翠のかがやき
楚々として気高く
やがて色失せ
白へと・・。

山すそに住む友が
一枝手折って今年もやってきた。

この花に魅せられた私達2人
神様お許しください
罪ぶかい2人でございます。
by hiriko212 | 2006-05-12 23:33 | 庭・ガーデニング | Trackback | Comments(1)

プレゼント

f0063889_19162231.jpg
今日5月10日は娘の誕生日。独身最後の誕生日。
29年前の朝産声をあげました。
いつも忙しく、なんにもしてやれない。
今回は・・・お気に入りに入れて毎日覗かせて頂いている
のんびりママさんに、とてもよいアイディアをチャッカリいただいた。
わたしなりのひ・み・つのプレゼントができた。
娘の喜ぶ顔が浮かんできます♪
のんびりママさんありがとう!!

写真は、ケーキ職人の娘が、今年両親(私達)の誕生日につくったケーキ。
どちらも2月なので、まとめてつくります。(笑)ダイエットはあきらめています。
by hiriko212 | 2006-05-10 19:42 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

なごみましたぁ

f0063889_8232712.jpg今日名古屋で出会った2人のご婦人のこと 忘れぬうちにメモしとこうっと!

ご婦人その一、 車中で、一見昔風の(今風じゃない)おばあさんが、若者の履くジーンズを履いていた。 今はやりのあちこちヤブレタジーンズ(又の名をなんというか知らない私は時代遅れ?)
一番大胆に破れていたのは膝。・・・のぞいていました^^;
それなりの、哀愁漂うおひざが・・のぞいていました(^-^;)
どうせなら、綿のソックスではなく、紅いペテェキュアにサンダルぐらいはいてほしかったナァ

もう一人。 おばさんかおじさんかよく分からない人が
元気に自転車を漕いできた。近づくとやっぱりおばさま。
でもなんかいつもと違うカンジ!ワカッタョ!
自転車のハンドルの中央に支柱が立っていて
支柱に付いた大きなネジに
花柄の傘がしっかりとさしこんである♪
もちろん両手は、しっかりとハンドルを握って・・
 
見とれてしまった。


・・ただそれだけなの

なのにわたしの頭の上にハットマーク(はっとした時のマーク) 笑
by hiriko212 | 2006-05-10 08:39 | Trackback | Comments(1)