人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むかしむかしの5月人形

今日、「5月人形飾ったから観に来て」と連絡が入り
早速見物に・・・・。

び・つ・く・り!

お雛さまもすごかったけど(前出マイブログ)、これまたどうなってるの?

鑑賞出来るのが、知人だけというのが勿体なくて、

ここに残しておくことにした。モチロン了解済み
むかしむかしの5月人形_f0063889_10243181.jpg

鯛曳き。 恵比寿見立て。
むかしむかしの5月人形_f0063889_16283970.jpg

豊臣秀吉と若武者(秀頼か?)
むかしむかしの5月人形_f0063889_1629796.jpg

神功皇后
むかしむかしの5月人形_f0063889_16294882.jpg

神功皇后と竹内宿禰に付く馬
むかしむかしの5月人形_f0063889_753667.jpg

子供用鎧。珍しい胡粉仕上げの馬。後ろに木のネジが付いたからくり御所人形(腕可動)
むかしむかしの5月人形_f0063889_16311283.jpg

旗持ち(愛嬌があって人間臭い) いかめしいキリリとした武士の横に旗をもってかしづく。
今で言う「いやし」。この絶妙のコンビを見ていると、昔の職人の粋な計らいと心意気を感じる。
むかしむかしの5月人形_f0063889_16314130.jpg

兜前飾り
むかしむかしの5月人形_f0063889_16325511.jpg

武内宿禰
むかしむかしの5月人形_f0063889_16331939.jpg

↑の右足 わらじ
見えないところでも、手を抜いていません。↓も、すばらしい裏
むかしむかしの5月人形_f0063889_10195380.jpg

極めつけ武者人形  (もう戦わなくていいんだよ・・)
むかしむかしの5月人形_f0063889_10231364.jpg


  
by hiriko212 | 2006-04-25 16:35 | 昔の人形
<< からくり人形の実演に遭遇!(か... まむし草 >>