人気ブログランキング | 話題のタグを見る


 祖先の霊を祀る盆の行事は(仏教)

 日本ならではの思いやりと畏敬の念を

 表しているのでは。
盆_f0063889_1023058.jpg


 身内がそろって先祖供養にお寺参り。

 盆正月以外は、めったに会わなくなった。

 このごろ、老若男女忙しすぎるのです。

 





 中学生の甥っ子もその他のわかものたちも

 おはなしにおおきくうなずいておりました。

 もちろんわれら年配ぐみも・・・。

 単純な質問からでした。

 「みなさんの10代前の祖先は、何人でしょう?」

 つまり、ワタシの親は2人 その又親は4人 その又親は8人・・・

 と考えると・・・・。

 実に、10代前、★1024人!

 そのどのヒトリが欠けても、「わたしは存在しない」ということ。

 当たり前のことだけど、あらためて、命の尊さ、重さ思い知る。

 たかだか200~300年ぐらい前といえば江戸時代ではないか。

 逆のこと(祖先から数える)は若いころ思わないではなかったが。

 ワタシから祖先に遡ることはあまりしなかったような・・・。

 あたりまえのことが、

 あるときフッと目からうろこが落ちるように

 あたまの上にハットマークがでましたのよ。



 今これ読んでくださっているあなた。

 あなたとわたしは、繋がっている!

 血液の一滴ぐらいは繋がっている。ゼッタイに!!

 そう思われませんか?

 ご住職。今まで盂蘭盆会のお話多し。

 今年は

 中学生や高校生がいたので

 命の尊さ伝えたかったのでしょう。

 

 
                 ☆
            ★ パソコンて繋がれし縁:*:;

                 ☆
         ☆;:*:  祖先で繋がれし縁   ★*:..。
            ★         ☆;:

           ワタシとなかよくしてくれるみんな★
             ☆*:;☆
                        
          これみなひとつのえにしに見えるのは ☆;:*

                 ★      :*:★
        ★  わたしひとりだけ?それとも・・・?♡o。.

            
            
         今年のお盆はいろんな意味で考えさせられました。
盆_f0063889_18472976.jpg


                  
 
 
by hiriko212 | 2007-08-15 11:37 | 目からうろこ
<< 山あるき 朝焼けに誘われて >>