人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日月と金星と木星


  夕べ友からの電話で

  「今宵の空を見よ。三日月と金星と木星が三角形だよ!」と・・・。

  急いで外へ出た。チトタイミングが合わないか

  △ではなかったけど・・・

  宵の帳に・・・嗚呼なんたる美しさ☆;:*:;☆;:*:;☆

  夕闇迫るチョイ手前。。。

  まさにそれは和の彩り。和のグラデーション 。

  雲ひとつないシミひとつない天空に

  お月さんとお星さんがこれ以上輝けないぐらいの神々しさで

  わたしを見ていたよ。

  おっとあぶない!涙がでそう!
  



  
三日月と金星と木星_f0063889_11332923.gif


  以前から約束していたツアーで今日から出かけます。

  今宵は、瀬戸内海の船上で観ることができます。

  宵の帳が降りるころ。(午後6時ごろ)南西の空を見上げてください。

  三日月さんと金星、木星さんが3者会談開いてますよ。

  天頂付近に、大きく四角に輝く(アンドロメダ座)を見つけましょう・・・

  その左下の星からてんてんてん・・・と左へ目をやると

  そこにアンドロメダ銀河がぼんやり見えるらしい!

  
  その天体フェチの友は、昔、瀬戸内海の船上で、

  海から登って海に沈む天の川に感動して
  (現代はもう天の川なかなか観れない)

  そこいらじゅうの船客に教えてまわり、

  感動を分かち合ったというツワモノであります。

  もし

  曇っていなかったら

  ちょいとお外に出てみませんか?

  一緒にお星さま観てみませんか?

  あ・お風邪にはくれぐれもご用心
三日月と金星と木星_f0063889_1129426.gif

三日月と金星と木星_f0063889_1134943.gif

三日月と金星と木星_f0063889_11343435.gif


  
by hiriko212 | 2008-12-01 11:36 | つぶやき
<< 白鳥は舞わなかったけれど... 凸凹道の凹道 >>